私はなんの為にこんなに頑張っているのかな…

承認欲求が強すぎて生きづらい時がたまにある。


最近、子供たちか父親に懐いていて面白くないと思っている…


発達障害の2人の娘。不登校で公立には行けなかったので、私立の通信制へ。学費はとても高い。


週4で夜勤をし、なるべく不自由なく生活もさせてあげたいと思い、今では元夫の年収の倍まで増やすことが出来た。


なのに、母の日にはプレゼントはなく、父の日はプレゼントを用意する娘たち。


誕生日もそう。旅行のお土産もそう。必ず私にはなく、父親には買ってくる…


あ〜頑張ってるのは私なんだけどなぁと、拗ねていた。


私、なんの為に頑張ってるの?と自問自答した。


そしたらなんと、「娘たちに嫌われたくない」だった。


それに気づいた私は愕然とした。

そりゃ嫌だわ、、、


もちろん、生活にはお金が大事で、低収入で家事も育児も全くしなかったモラハラ夫とは別れて良かったけど、それは私の都合だった。


子ども達にとっては、楽しい時間を過ごすことのほうが大事だ。


元夫の無責任な立場が羨ましいというのが本音なんだろうなぁ、、、


おっと…


また、不幸せな言動がムクムクと。


私は子どもたちから好かれたい、尊敬されたいという考えは今後捨てようと思う。


嫌われてもいい、尊敬されなくてもいい。

少しは自分のために生きよう。


なんの為に頑張ってる?

頑張るのはやめて、自分のために生きよう。


仕事は家族のためじゃなく、世の中のため、自分のためと矛先を戻そう。


最近、夜勤明けにキンキンに冷えたグラスでビールを飲む瞬間、「プハー!この1杯の為に生きてるな!」というのがたまらなく好き。