私が働いている職場に、いつも忙しいのを理由に連絡や指示が遅い上司がいる。

今までは忙しいからしょうがないかと許していたが、とうとう、許せない出来事があった。


先日、私が別の上司から注意を受けた。

内容は上司から指示っあったと思うが今月から〇〇が変更になってます。今から変更された写真を送って下さい。と…


私が知ったのは終業直前。(指示が来たのもそのちょっと前)

すでに業務は終わりかけていたので、もちろん私の次の人からだと思い、そのまま帰宅した。


夜勤明けで、ビールを飲みゆっくりしてから寝ようと横になった時、別の上司から今月から変更の指示がちゃんとあったはずですが…今から変更された写真を送って下さい。と強気のラインが来た…


びっくりして、失念の旨を話し謝った。

そうですか…次からはちゃんとしてくださいね。と返事が。

なんかイライラするし、どうにも納得出来ない!

これは私だけのミスなのだろうか?

いや、現場のことを全く考えず、無茶振りでも、自分たちはちゃんと言いましたよ、っていう責任逃れだ。

私以外の職員も萎縮して、今後もまた理不尽な対応をさせられらかもしれない!


すぐさま直々に、先ほど〇〇さんから指摘を受けましたが、変更の指示を受けた時はすでにその業務は終わっていましたし、提出物はいつも通り処分した後です。

こういった指示はもう少し早く連絡下さい。


と伝えた。


残念な事に、上司はOKとリアクションスタンプをしただけで、謝罪はなかった。


それから3日ほど経つが、ようやくイライラがおさまりつつある。


なぜ理不尽な無茶振りに謝ってしまったかの後悔の1日目。でも、ちゃんと理不尽と理解して、反撃出来たことへ自分の勇気をたたえること&グループライン上で上司に意見するなんて周りからの目は大丈夫か?の罪悪感の2日目。

そして、イヤ、私をなめたらあかん!

ましてや自分に非を認めるも謝らない上司の顔を立てる必要はない!この人はこうゆう人だと思うまでに3日


一旦はこんな職場辞めてやる!と腹を立てていたが、

みんながそれぞれ責任を果たしただけだと冷静に。


上司はただただ残念な人というところで腑に落ちた。


◯◯さんは適当に扱うと、ちゃんと反撃するという印象もついたし、言ったことに対しての後悔もなくなった。


そして今は、また前向きに仕事をしようという気持ちになっている。


私が一番、自分を大切に出来る存在だと思えて自信にもなった。


今日からまた笑って生きよう!


わたし、変わったな~。