昨日、上の娘と歩いている時、大きな建物が見えた。

そこは、コンサートなどもやるような大きな文化会館。

「ここが、あと3年後に成人式をやるところだよ。」と伝えると、「振り袖着ながら歩いてくるの大変だなぁ~お父さんに送迎頼もうかな…」と言い出した。

「振り袖姿も見せたいしね。」と言ったら、「うん。」とうなずいた。

 私は数年前、発達障害の娘たちのワンオペ育児にノイローゼ気味になり、それでも搾取ばかりする元旦那に愛想をつかした。経済的にも別れた方が生活がまわることに気づいた。(奥さんには専業主婦を強く望むも、自分は働くのが大嫌いな人だった。)

離婚を申し出た時に、まだ小さかったとはいえ、子供の前で「子供だけは連れてけよ。」と言い放った旦那に怒りが込み上がったのを今でも昨日のことのように覚えている。

なぜそんなやつに娘の振り袖姿を見せなきゃいけないんだ!と一瞬思ったが、

よく考えてみたら、こうやって私は子供のお陰で成長したり、楽しい生活を送らせてもらってる。

大変なこともあるけど、子供の成長を常に見届けられるのは、精神的にも経済的にも自立出来たから、自立しようと努力してきたから出来るのだ。

(自立してないと、たとえ離婚出来ても幸せには感じにくいだろうな~大変過ぎて)

自業自得とはいえ、この幸せを味わう事が出来ない元旦那には、もう怒りさえ感じなくてもいいんじゃないかな、と思えるようになった。

(時々なんで私だけがこんなに苦労を!と思う時も正直あったけど。)

昨日は、なんだか人に幸せを分けてあげるという気持ちになった。もしかしたら人として一皮むけたんじゃないだろうか!

娘達も今幸せだから、父親に恨みがないんだと思う。

その点は安心した。


もちろん、次に結婚する人はギブ&テイクが出来る人にするけどね。

その前に私が成長するぞ✨