引っ越しをして、少しずつ家具がそろってきたのはいいんだけど、まだ、ダイニングテーブルもレンジ台もないから、次は何買おうかなと楽しみにしている。


でも、娘達の部屋や環境が先だなとも思っているから、自分の欲しい物を我慢(あ〜)して、ベッドや机など買い揃えてきた。

最近、下の娘が部屋のインテリアに凝りだして、おしゃれな家具をねだられる。

でも、優先順位が下の方だと伝えても、軽度知的があるためか、その場で納得してもすぐ忘れちゃう。

何度も何度も「いつなら買える?」と聞いてくるため、「しつこい!!」とぶちギレてしまった…

今月も支払いが沢山ある為、お金の不安が常につきまとっている私は、かなり余裕がない。


でも、これってさ…シングルマザーを選んだのも私だし、たとえシングルマザーじゃなかったとしても、同じだと分かっている。(ここはえらい)


娘も私に買えないことをせめてるわけじゃい!と怒っていたが、そうなのだ。私が勝手にせめられてると感じているだけ。

週4で夜勤で働いて大変だけど、家族を養えてるってすごいことなのだ。

私って偉いな~って思っていて、

メンタルも順調だったのになぁー


今回は自分に失望した。言い訳は沢山あるけど…

ぶちギレる前に、何かいい方法なかったのかな~

変なところで怒るところが、嫌いな親に似ているのもいや…


きっとみんな知的障害なんだろうな。(知的障害は相手の都合を考えるのが苦手)

話をする前に感情的になっちゃう。

最近勉強を沢山して、この理解が深まりつつある。


次からは、この特性を理解し、ぶちギレる前に買える日にちを記録し、それまではしつこく聞いてこないようにしてもらおう。(プレッシャーになるから)


今回は、今までこの地雷対策をしてこなかったのが一番悪いわ。


マイナス的なお金の話に、感情的にならないように頑張ります。