こちらの記事で占い師3人、真、狼、狂人が出ていて、狂人が他の占い師をお告げ先で白だと言った場合どうなるかを考察しました。

狂人は他の占い師をお告げ先とする手も結構有力であることが分かりました。

 

では、占い師3人、真A、狼B、狼Cが出ていて、他の占い師をお告げ先にした場合はどうなるのでしょうか?

この場合についての考察はまだしていなかったので、ここで述べておきます。

 

B(C)がC(B)をお告げ先であると言い、次にC(B)がB(C)をお告げ先であると言った場合はどうなるでしょうか?

なお、Aは真なので狼であるB、Cをお告げ先とすることはありません。

するとB目線Cが狂人でAが狼であるという情報が1日目ぐらいから落ちてしまうことになり、一見村が結構有利になってしまうように思いますが、C目線Bが狂人でAが狼であるという情報が併せて入ると、Aが追放されやすくなってしまいます。

狼同士で(もしくは狼と狂人の間で)言っている可能性もあると誰かが気づいたとしても、わりと多くの場合Aから追放しようということになるでしょう。

よって、この手はあることが分かりました。

 

では、片方の狼B(C)だけが他の狼である占い師C(B)をお告げ先とした場合はどうなるでしょうか?

この場合、B目線Cは狂人になりAは狼になります。

仲間の狼Cが狂人に思われてまずいんじゃないか、と思われるかもしれませんが、実は狼Bには、

「私が人外(狼、狂人)なら、仲間の人外(狼、狂人)が狂人であると分かるようなことするはずないじゃないですか」‥‥①

と言うすべがあります。

そう言うとわりと多くの場合、初めにAもしくはCが追放され、次にCもしくはAが追放される順になります。

Bは最後に追放される可能性が高くなります。それどころか、真めにみられしばらく残され続けることもあったりします。

Cが犠牲になるかわりに、Bの真めが上がるということですね。

よって、この手もあることが分かりました。

 

では、B(C)はC(B)がお告げ先であると言い、次にC(B)はAがお告げ先であると言った場合はどうなるでしょうか?

この場合、B目線Cは狂人になりAが狼になりますが、CがAをお告げ先であると言ったため、村人たちはCの真めもあるんじゃないかと思うようになり、①を言っても効果は上がりません。むしろ疑いをもって受けとめられてしまいます。

というのはB、C2人とも狼なら、わざわざCはAがお告げ先だと言うだろうかーーBを偽めにみせるだろうか、と村人たちは大抵思ってしまうのですね。

Cが狂人であってもそうしないと村人たちは大抵思ってしまうのですね。

よって、AかCが真だろうけど、狂人はまだ真贋がついておらず対立しないだろうから、お告げ先を言ったCを真めにみてしまうのですね。

Bが犠牲になるかわりに、Cの真めが上がるということですね。

よって、この手もあることが分かりました。

 

では、C(B)はAがお告げ先であると言い、次にB(C)はC(B)がお告げ先であると言った場合はどうなるでしょうか?

この場合、C目線Aが狂人になりBが狼になります。B目線Cが狂人になりAが狼になります。

すると村人たちは大抵、BはCを偽めにみせることをわざわざするだろうかと思い、Bを真めにみてしまうのですね。

Cが犠牲になるかわりに、Bの真めが上がるということですね。

よって、この手もあることが分かりました。

 

では、B、CのうちB(C)だけがAをお告げ先とした場合はどうなるでしょうか?

この場合、B目線Aが狂人になり、Cが狼になります。

すると村人たちは大抵、BとCは対立している、狂人はまだ真贋がついていないから対立しないだろう、よってどちらかが真でどちらかが狼であると思ってしまうのですね。

ですので、BとCのどちらかが最後に残されやすくなるのですね。片方が偽めにみえたら、偽めに振舞ったら、もう片方が真めにみえてしまうのですね。真めの方が最後に残っていれば、すぐにローラーされずしばらく残されてしまいやすくなるでしょう。

よって、この手もあることが分かりました。

 

ですが、これらの手を多用するのはよくないでしょう。村人たちに、この手を使っているのかも?と思われてしまうからです。

なのですが、この手を使っているのかも?と思っても、村人たちは上の文中で述べたような対応をとってしまうことが多くなるんですけどね??

 

こういう手を使わせないために、お告げ先はいっせいに言った方が好ましいことが分かるでしょう。

また、こういう手を使わせないためには占い師、霊媒師をいっせい出しにした方がいいのですが、短所もありますからね。

 

なお、狂人(霊媒師に出ていることが多いでしょう)は占い師に狼が2人出ていることが分かっているので、占い師B(C)が他の占い師をお告げ先としたことで、B(C)が狼であると知ることができます。

B、C2人ともが他の占い師をお告げ先としたら、2人ともが狼であると狂人は知ることができます。

 

占い師に2人、真、狼が出ていて、片方の占い師が他の占い師をお告げ先だと言うと、狂人はそう言った方が狼であると知ることができます。

 

狂人は最後に占い師、霊媒師をカミングアウトすることも結構あることなのです。