RYT200【特別講座】整体ヨガを深めよう | 新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

~四谷で展開するヨガスタジオarati、salon de aratiのブログ~
心も身体も健康になりましょう☆

こんにちは
yumiです。



消費税増税が始まった10月、
aratiもマタニティヨガの第3期がスタートし、
さらにRYT200講座の動画サポートも始まり、
月末には特別講座が2本!!!!


スタジオ以外のところでも色々と動きがあって、

大手企業とのコラボしてヨガレッスンを行ったり、
リサ先生のボディートークがとんでもない展開をしていたり(←Lisa voiceで詳細を)




ということで、まさに今!私はblogに現実逃避しているわけなのですニヤリ




本日、動画サポートの配信日なのに、あと2コマ分のテキストをまとめられてないという事実雷



この動画サポートについてもちゃんとご案内したいなーと思うんですが、
私がTTに通ってる時に、こんなのあれば良かったなー!!という想いが乗っかっているため、情報量盛り沢山です(笑)


もちろん、イントラとして経験してわかることも多いと思うんですが、レッスンを行なっていく上で大切なポイントや、練習をするときに意識するといいことなど、とにかく詰め込みました!


私が、某ヨガスタジオの店長として勤めていた時に感じた 「ひとりよがりなレッスン」にはならないように、という想いも込めています。


「ひとりよがりなレッスン」
生徒さんの身体を見ることなく、自分で決めたシークエンスを淡々と行い、どんな人にも決められたアジャストしかできないイントラさんの事


まぁ、aratiの講座はそんなお伝えの仕方をしていないのでもちろん大丈夫だと信じておりますガーベラ



という事で、昨日行われたRYT200特別講座は、
まさに生徒さんに寄り添うための知識をつける講座だったんですねー!!!(うまいこと本題に繋がりました)




整体ヨガは、実技の講座の中でも行うんですが、
今回は

そもそも整体ヨガの定義とは。。。??


というところからのお話。
そこがわかっていないと、せっかく学んだ事もうまく活用できませんからね!!!



昨日は、卒業生や現在通学中の生徒さまに加え、RYT300を学んでいる現役イントラさんから、一般の方まで幅広い方々にお越しいただきました。

ありがとうございます。



皆さんがどんなことを知りたくて参加したのか、毎回最初に聞くんですが、

まぁ〜皆さん、ネタを持ってる持ってる(笑)


ご自身のお体の悩みや、こんな生徒さんの時どうしよう、、、などなど盛り沢山でした。





1人1人違うお身体ですがら、同じ悩みなんてないんですよね。。。


だからこそ、どこをチェックして、何からコンディショニングしたらいいのかを見極めなければならないのです。



という事で、まずはペアになって身体のチェック。



ただ立っているだけ充分癖がでるので(笑)

そこからいろんな情報をかき集めます。






例えば、何かしらの影響で前ももがめっちゃ張ってる場合、足首の動きに影響が出るわけですが、
これもビフォーアフターで確認。






ちょっとした事で、身体って変化する!

という事をどんどん身をもって体験していきます




こういう人には、ここの筋肉をまず解してあげる




ということは、このアーサナを取り入れてみよう!!!!



そんな感じで、整体ヨガって生きてくるんですよね。






昨日の情報を全部自分の中に落とし込もうとすると、やっぱりたくさんの人の身体を使って練習&実験を繰り返しながら、、、、、


となりますが、
1人1人の身体の癖に合わせてレッスンの対応できるインストラクターになれるってすごい事だと思うので、ぜひ皆さまにもたっぷり落とし込んで頂きたいと思います





RYT200の座学17回目は、特別講座枠として毎回いろんな方をお呼びして講義を行います。

普段、200の講座を担当してくださる先生方の隠れた得意分野のお話や、
リサ先生の周りにいるすごいキャリアをお持ちの先生など、

それはそれはスペシャルな講座なのです。


次回は、2月の土曜日に17回目の講座を予定しており、
講師はaratiの講座&レッスンでも人気のyuki先生のスペシャル講座をお届けできる予定です♥︎

詳細はしばしお待ちくださいませ〜