マカラ物語 | 新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

~四谷で展開するヨガスタジオarati、salon de aratiのブログ~
心も身体も健康になりましょう☆



こんにちは音譜
ミキです(ㆁωㆁ*)











{918652B9-98D2-458B-86DE-891B4D5FEEF3}
寒さが段々と本格化していますね!師走ももうすぐそこですよ〜(; ・`д・´)気持ちも年末に向けて慌ただしくなりますが、そんな時にふと見る景色ってとても美しく感じます。寒いからですかね(ㆁωㆁ*)はてなマーク
















さて今日はマカラーサナ龍です!
サンスクリット語のマカラmakaraは
神話上の海の生物の事で『海龍』とか
『水幻獣』の意味。ヒンドゥー教では
ガンジス河を人格化したガンガー女神
水属性の司法神ヴァルナの乗物です自転車
英語ではクロコダイルポーズと呼ばれ
鰐🐊と勘違いされますが実在しませんビックリマーク


マカラはワニのクンピーラ信仰と結びつき
日本にも伝わり金毘羅🐊となっています
{80F54028-9FB0-49E9-907B-B418C6FC0926}



また、名古屋の金の鯱鉾¥もマカラの
イメージを踏まえたものになります。
屋根に上がったのは火消しメラメラと雨乞い雨
両方の役目を課せられたからニヒヒ欲張り.....
{C24FD18C-E52D-40A7-9160-9EFBE25FE62D}
名古屋シャチホ子,400才少し過ぎましたラブラブ














マカラーサナ⤵︎
{3321CAC5-A02A-4F17-80E2-C8DB2262EA9E}
うつ伏せの後屈です。シャラバーサナに
似ています(ㆁωㆁ*)というか脚の使い方は
全く同じですビックリマーク内転筋が鍵になります!!
尾骨は床に向けて背骨の土台を後屈に
適した角度にしないと!!腰痛原因におーっ!ドンッ





両指を組んで頭の後ろに置き肘を引く事で
胸が開き胸筋がしっかり伸びていきます。
起き上がりにくい様ならイージーからニコニコ

まず頬づえをついてつま先外向きで自然に
床に置き鼠径部を広げます。苦手なら
つま先内向きからで良いです。(脚を
上げる時はつま先やや内向きが鉄則でビックリマーク
{7AA69F80-AAA2-4AF8-8538-B7EDC3C18C75}
イージー、軽減法⤴︎




リラックスバージョンでは両手重ねた上に
おでこを乗せ休みます。視界を制限して、
鼠径部を優しく開きながら
ダイレクトな呼吸音を
聞くことで鎮静効果が高まります。
{7EF11B26-1BD9-4C16-84B1-5AC413FDED2F}

リラックスバージョン⤴︎



















そんなマカラは龍神様の乗り物として
登場するぐらいなのですが元々は、、、







ダウンダウンダウン






※※※
インドのマカラは河や湖に棲む巨大魚怪物
その姿は象のような鼻を持ち(長い口と
言われる事もあり、獏やワニと関連ぶー
時にサイうり坊のような角があるとも言われ
胴はクジラフグに、尾は魚クマノミに似ています。
{DBD2B843-FFCB-4B11-B994-95553499F5C5}

色んなマカラ達。絵心も色々にやり⤴︎

実際の話としては象ゾウが河に流されて、
かなり沖迄行く事が昔からあるようですあせる
でもそれゾウじゃないよ!マカラ龍ダヨー!















そんなマカラ龍の起源とされているのは
古代オリエントの天文学星空に由来します。
古代オリエントとは現在の中東辺りに
起った文明でエジプト文明やペルシャ文明
世界最古と言われるメソポタミア文明の事
{2DC19490-CF79-492B-BC50-97CDD417C2CB}







メソポタミア文明とは複数の文明の総称で
初期の中心民族が謎多きシュメール人⤵︎
{B46A87C4-5BC2-4608-B86F-D8565871EA34}
オカルトファンの皆様はご存知のはず……
太古の地球に飛来した宇宙人飛来説を👽
そう真顔シュメール人UFOは3800年前に突如
メソポタミアに現れ大革命を起こしました
例えば、歳差運動の周期を正確に割り出す
白内障の混濁部分切除の手術方法確立する
などなど..........
メソポタミア文明開花〜わずか2000年で
現代にも続く慣習、社会機構や文字を発明
確立しているのです!!叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


{D11EF2EE-9E2C-4F27-B4E1-5ECEFD2014BB}
メソポタミアのお隣に位置する
1300BC頃のエジプト文明遺跡より
飛行機、潜水艦、ヘリコプターが!?ポーン
ハァハァ(; ・`д・´)楽しいが止まらないビックリマーク
息子も大好きオカルト話!!やっべーぞ滝汗















シュメールは後にあの『目には目を』目
で有名な、ハンムラビ法典が誕生する、
古代バビロニア王朝が始まるのですが
このメソポタミア神の中にエンキがいます
{87DF6BF8-2945-4927-BEFC-F79D589D6234}
エンキ⤴︎
エンキは山羊おひつじ座(インドで牛が神聖な様に
ヨーロッパでは山羊が神聖な生物)と魚を
象徴として持つ繁殖、豊穣の水神みずがめ座様です

後年バビロニアで誕生した西洋占星術では
山羊おひつじ座と魚クマノミが統合されローマ神話でいう
カプリコルヌスという怪物=十二星座の
中の山羊座となります。
{C21EF22D-A212-4A3D-8B8E-7F96EB2D0A34}








西洋占星術星空はバビロニアからギリシャに
伝わり更にインドに伝わるのですがあせるあせる
山羊座の神話的動物イメージに影響を受け
インドの半身陸上動物、半身水棲生物=
凶暴な性質なマカラとなったとの事です。
{25941805-ECBF-45E1-8504-79A72928E997}
山羊座は別名マカラ宮(魔羯=まかつ)宮
星座における黄道十二宮の呼び方は
ググってみると楽しいよ(๑•̀ㅂ•́)و✧エヘヘ









 

マカラは古代のヴェーダにおいて重要な
マハーバーラタ、後年のヴァーナプラーナ
スシュルタサンヒターの一説に登場します



またマカラについて『西遊記』に登場する
三蔵法師も記しています。三蔵玄奘の
『大唐西域記』では商人の船がマカラに
襲われたと言う記述があります。
『出現したマカラはとても巨大で
山に見え、瞳は2つの太陽☀のようだ』
{88DCCDA3-CF68-40E9-AED9-147B5AA6D298}
ニンニキニンニキ音譜ニンニキニキニキ音譜
って楽しい事ばかりじゃないよねゲロー
マカヴァッッッっっっ!!
※※※








マカラ龍は幻獣です。その大きな口から
様々なモノ、神々、蛇、龍、動物を生み
創造していく力を内に秘めています。
{5B5A841D-B88E-4FCC-A296-272A5CD8E932}
マカラの胴には渦巻き紋様が描かれます
渦巻きは物が生まれる源を象徴しています
渦巻き模様はアジア諸国で唐草として
表現され、意味は幻の彼方に消え去ります
マカラは唐草紋様となりその姿を変え
人々の息づく世界に今も有り続けます




世界の創造と想像を生み出しながら
幻想の世界に留まり
時代の流れの中を悠々と、幽幽と
優雅に泳ぎ続けて
人々に崇め恐れられる幻の生物は
人々の視えない世界に今も有り続けます




さぁ皆さんもレッツトライ!(๑•̀ㅂ•́)و✧,










今週も最後迄お読み頂きまして
本当にありがとうございました笑い泣き




それではまた次回
ナマステ爆笑