aratiお料理教室【ギーとスパイスチャイ】レポート | 新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

~四谷で展開するヨガスタジオarati、salon de aratiのブログ~
心も身体も健康になりましょう☆

こんにちは
yumiです流れ星




ヨガやアーユルヴェーダを勉強すると、自分の体に合うものや、体に良いものに敏感になりますよね(´⊙ω⊙`)



新鮮なモノを食べよう!
自分の体質に合わせたモノをとろう!
バランスを整えてくれるのはなんだろう


ですが、忙しいかったり疲れてると、気持ちはあるのに気にしていられない(´;Д;`)
そして、だいたい毎日忙しい(笑)




そんな時にお手軽に取れる万能なアイテムがあれば、、、、、



なんて、横着な私はいつも考えているわけです(笑)



体に優しくて美味しい!


そんな神アイテム!!!!





それが、先日16回目の講座で作った

ギー

なのです(*´ω`*)





ということで、お料理教室となった16回目の特別講座(´∀`*)



いきたかったぁー!という方の為に、写真たっぷりでご紹介しましょう流れ星





今回作るのは、ギースパイスチャイ



チャイは、ドーシャ別にスパイスを変えて作りますハート





まずは


ヴァータさん用のチャイから





{9026A063-1642-47D0-ABD6-6825B6558A1F}


スパイスを加えて煮込みます!


ひたすら煮込む!


{3FBDD392-4C20-4512-A4BD-B4AC65458616}

アラティのオカァチャンズ(miki先生ai先生)がお料理を振舞ってくれます(о´∀`о)




そして、私は見守る係おねがい



さらに、生徒さんとおしゃべり(笑)


{1EA0CF95-79E1-4037-9436-7D36E5F9EE1D}




おしゃべりしてる間にチャイが完成(´∀`*)




そのままだと全然甘くないので、


{F9E3E714-257C-42E9-B202-85BB1043BDF9}

どーん



とコレを追加流れ星



本場インドのチャイは甘々で飲むのが普通だそうで、ドドーンと投入ピンクハート




うんうん、美味しい!


っていってるうちに、ピッタチャイも完成(о´∀`о)





おおおおおおおお

全然違う( ゚д゚)






ヴァータカパな私には、やっぱりヴァータチャイの方がいいなイエローハート





さて!

いよいよ本番(`・∀・´)

ギー作りです



用意するのは無塩バターと鍋のみ



{0F89BC5A-9A69-45E3-A637-E9F18508F944}


弱火でフツフツ煮込みます


{D693030A-4D96-47F6-B253-AFE0132C9A43}




しばらくすると、バターの中のタンパク質が出てくるわけですもやもや

{4310CCA9-497E-403F-A18C-2C71BB18B58C}



さらにフツフツ煮込み、タンパク質を取り除いたら完成イエローハート



{400551C5-14AB-4633-BB9A-FF7DCBD3326D}



黄金のギーが完成(`・∀・´)





さぁ!食べましょう(`・∀・´)

{22049179-55A7-4242-AAC0-937A811820BF}

いただきますッッ(`・∀・´)


うん、おいしーーーーー!


バターのいい風味はちゃんと残ってるけど、軽い。
軽いバター星←ん?そのままだな。


罪悪感のないバターー・:*+.\(( °ω° ))/.:+



ギーにちょっとお塩やペッパーを入れると、また一味違って

おいしーーーー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+




最近食欲なかったのに、ロールパン2つペロっといけちゃいました(`・∀・´)





最後は、カパチャイで締めくくりです



{079F3CE2-9FC5-4433-A452-F8F1A1D07569}


カパチャイはスパイシーなスパイスをたくさん入れて、ちょっとピリっとくるようなチャイに仕上がりました(´∀`*)


ペッパーとか、、、、あとなんだっけな?




3種類のチャイ、全然味が違う( ゚д゚)


私の好きな順で言うと、

ヴァータ

カパ

ピッタ


かな




生徒さんには、

カパやピッタが人気でしたねー!


ピッタチャイは一番マイルドな感じかなー
その反対にカパチャイがスパイシー



チャイは煮詰める時間もあるので、ちょっと手間はかかるけど、飲んだ時のはぁぁぁ〜(*´ω`*)は全然違う!!!


市販のチャイが飲めなくなりそう(笑)

いや、飲みますけどね。



あ、ちなみに、入れたスパイスの種類はですねー・・・・・

メモを取り忘れたので、次回のai先生の16回目講座までしばしお待ちください(笑)(`・∀・´)




美味しいチャイを飲み、

出来たてのギーを食べ、

みんなでワイワイおしゃべり




ちょっとしたお茶会ですね(笑)


いろんな世代の生徒さんがいるので、些細な話も刺激的で(笑)


私、ほんとに皆さんとおしゃべりするの楽しい(笑)
元気になれますニヤリ




この前も、生徒さんとai先生と恋愛相談になったり(≧∀≦)

もちろんレッスンのお話や仕事のお話もしますけどね(笑)←真面目に話す時もあるんですよ、たまに。




さてさて、
16回目の座学は担当の講師によって内容が変わります(*・ω・)ノ


Reiko先生は、インドの神様のお話や、カラーセラピー


miki先生は、アロマについてのあんな事やこんな事を教えてくれます星




いつもの講座とはちょっと違う16回、17回の講座も是非お楽しみに〜




ちなみに、明日!
7/1(土)13:30〜の座学17回目は、
インド占星術の先生をお招きした

『初めてのインド占星術』講座

を行います(`・∀・´)


私もインド占星術は初めてなので楽しみです星

16回目、17回目の講座、どちらかの受講がまだであれば、その1回分として受講OK!
予約サイトからご予約くださいニコニコ


両方とも受講してるー!という方は、参加費4000円で受講OK🙆