プラサリータパドッターナって名前が長いよ長いよ物語 | 新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

~四谷で展開するヨガスタジオarati、salon de aratiのブログ~
心も身体も健康になりましょう☆


こんにちは!
ミキです爆笑











{4EE0E533-E162-4AB3-A53E-AE18FC7A5694}
もうすぐ七月ですねぇ、はやいでーーす!
自分の感覚と時間の経過に差があり過ぎて
出川ではないけれど、ヤバイよヤバイよ〜
と最近実感しておりますゲロー







さて今日は
プラザリータハドッタナーサナです
出川風に言うと長いよビックリマーク長いよ〜ビックリマーク
の名前言うのヤバイよヤバイよ〜系おーっ!





サンスクリット語の意味は、
アーサナasana=ポジション、ポーズ
プラサリータprasarita=広げる、開く
パダpada=足あるいは脚
ウトゥut=強く、タンtan=伸ばす、ですチュー
パダとウトゥを続けるとaとuの
母音が重なります。重なるとoに変換され
ハドッタナーサナ=padottanasana
となります。直訳すると、開脚して
強く脚を伸ばすポジション柔道柔道柔道柔道柔道
説明も泣けるほど長ーい(´;ω;`)ブワッ









{3C9EBE6E-FFFA-4F6B-A348-C51A817EB170}
立位の開脚前屈です。
手の位置を色々変えたバリエーションが
ありますが、足のアライメントは同じ。
細かい所はアラティでガッチリ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
行うアーサナなので割愛ですハートブレイク






{704911FC-F867-4A2D-B19E-4786B02AF84E}
軽減法です。まずはお気軽にお電話から!
みたいにまずは上半身床と並行までから!
気楽に呼吸ができ気持良い所で行います☆
ワーーォ(ㆁωㆁ*)キモっちイイーアップの所ね








プラザリータハドッタナーサナは
大きく開いた強い脚が特徴的なアーサナ得意げ
しっかり脚を使って体を支えつつ
心臓を骨盤より下げる逆転系の効果も
得られます。首を痛めている方にも
おすすめの逆転効果が得られるアーサナ。

はてなマーク逆転系の効果は何かってはてなマークシラー
そこアラティでガッチリビックリマーク(๑•̀ㅂ•́)و✧デス











そんな脚が強いビックリマークワーーーーォ(ㆁωㆁ*)
な神話がこちらビックリマークワーーーーォ(ㆁωㆁ*)









ダウン
ダウン
ダウン












※※※
{4E4A3FF4-75EE-4823-A3F9-A176180C95BF}
昔々、アスラ族の王、魔王バリがいた。
バリは苦行に耐え大きな力を手に入れた。

そして⚡インドラ神⚡を打ち破り
神々を都から追い払ってしまったビックリマーク叫び
こうして魔王バリは天空地の三界を治めた





神々からこの訴えを聞いたヴィシュヌキラキラ
美しい矮人天使(わいじん、小人のこと)
に変身して、矮人ヴァーマナ天使となった
{207E47AB-2D85-4125-A013-CD814F073C69}







ヴァーマナは僧侶の姿で魔王の都に出向き
魔王バリの偉大さを褒め称えた虹
バリはヴァーマナの美しい容姿と言葉に
気を良くしたラブラブ!そしてヴァーマナの
望む物は何でも与えると約束した得意げひらめき電球




矮人ヴァーマナは、自分の三歩分だけの
土地を求めた霧霧霧バリの部下がこれを
止めようとしたにもかかわらず、
バリは小人の三歩で何ができるかにひひ
とこの願いを受け入れたショック!ショック!ショック!にひひショック!ショック!ショック!





と、みるみるうちに矮人ヴァーマナは、
三界を覆うほど大きくなった。ガーンガーンドンッガーン
そしてたった2歩で全世界を歩んだチョキ
三歩目でもう踏める所がなくなったので
バリの頭を踏みつけて地底に押し込んだダウン
{8588942E-E973-46B0-B515-E063A5B0B895}
ちっちゃいおじさんがプニってしてる所得意げ
※※※
















はい!ニヒヒ
ヴィシュヌ神が矮人に変身するとお話チュー
以前マツヤ物語てご紹介したように
ヴィシュヌ神は化身する姿を持ち
一般的に10あるとされていますイヒ




この化身というか、権化思想は
アヴァターラ、とよびます。ぶー
{19FED7C2-2D3C-4F5F-9DD9-BBADA960D272}
映画にもなった『アヴァター』の語源です
アヴァターラのサンスクリット語の意味は
(上から下に降りてくるダウン降下)です。
つまり悪の支配でピンチになると
ウルトラマンの様に地上に降り立ちますえっ
上から降り注ぐイメージは
元々太陽光晴れや太陽活動晴れを象徴する
神だったキラキラヴィシュヌキラキラ
ピッタリだったのかもしれません星





シヴァ台風やインドラ雷等の他の神様でも
化身する話が見られるのですが、
ヴィシュヌキラキラのは特に有名で、実は
22あるという説が囁かれたり、
最近ではカンジーを取り込もうとした!?
動きもありました笑い泣き何でもアリっす
{3518B346-7321-4196-BB20-B81C6D990C02}
一定した数でなければ変幻も増やせます!
VSN46(ヴィシュヌ46)も夢でないにやり






インド最古の讃歌集、リグヴェーダにも
ヴィシュヌが少し登場します。そこにも
彼が世界を三歩で跨ぐお話があり
こう書かれています
『彼の3歩は密に満ち 尽きることなく
自己の本性によって陶酔する。
彼はただ一人で三界を支える。
天をも、地をも、一切万物も。』









※※※
人体は移動する為デザインされています。
歩く行為とは、大地をしっかりと踏み
全身の筋肉を伸縮させることです。
そして血と気を巡らせることで
体を活性化し心を落ち着けることです。
{69560BBF-F1B8-4A1C-B543-6C5EE466A592}歩く為には、足裏や下半身の使い方が
とても大切です。僅かな重心や土台の
偏りが、全身の在り方に影響するのですハートブレイク












キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラひらめき電球キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
プラザリータパドッタナーサナは
強くしなやかな、美しい脚を育みますひらめき電球
しっかりと立ち歩く為の、重心点や線、
使うべき筋肉がよく分かるアーサナです。
{B90699D6-76BB-4932-ABBC-900161BC2A47}

安定した脚には、安定した心が
柔らかい筋には、柔らかい呼吸が
強くしなやかな下半身には、
強くしなやかなエネルギーが宿りますニコニコ





力強く地面を押しながら立ち、
エネルギーが外に流れないように
軸を整え中心に力を集め
内圧を高める事。
それが次への力となるのです✌︎('ω'✌︎ )







さぁでは皆さんもレッツトライ!(๑•̀ㅂ•́)و✧







今回も長々となりましたが、最後まで
お読み頂きありがとうございました笑い泣き




それではまた次回ビックリマーク
ナマステ爆笑