カラダが変わる!モビリティアジャスト講座、第1回目終わりました | 新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

新宿区四ツ谷の全米ヨガアライアンス認定校arati      女性の為の整体サロンSalon de arati のブログ

~四谷で展開するヨガスタジオarati、salon de aratiのブログ~
心も身体も健康になりましょう☆

こんにちは。
yumiです(´・∀・`)


気づけば11月!
今年も残すところあと2ヶ月ですねニコニコ

急に寒くなってきましたが、体調崩してませんか⁇(´・∀・`)


さてさて、本日アラティでは久々の1dayワークショップでした流れ星

モビリティアジャスト講座

私も待ちに待ったこのws。

呼吸の深め方や、安全なポーズの深め方、レッスンをやればやるほど身体について気になる事は盛りだくさん(笑)


自分なりに考えても、やはり答えが出ない(´;ω;`)

今日は、そんな皆様にお集まり頂きました流れ星

{89C60C03-324E-4EB6-A680-1218868FA896}



午前の部に下肢を
午後の部で上肢を深めます。


みなさん1日での参加でしたので
結果からいえば、

カラダ整うーーー(笑)


{8CC1EC7F-A4F2-49DB-BBEB-13115C843964}


そもそもアジャストとは⁇

から始まり、

その人にあったアジャストを行うために身体の見方を習得しました(´・∀・`)


TT卒業生は、復習できる内容でしたが、改まると忘れていたり、記憶があやふやだったり、、、




忘れられていた記憶のトビラをガンガン開きながら、新しい情報もボンボン盛り込まれていきます(笑)



みなさん、メモギッシリ!


{A7189FFB-7D74-43B5-96CB-BA8C0FA77D0D}




身体の見方、
改めてやると奥深いですよね。

日頃の歪みやクセが複合的に交わって読み解くのも難しい(´⊙ω⊙`)



でも、読み解き方のコツもしっかりと習得できました!!!

、、、よね⁇(笑)(´・∀・`)



{25B5EEF4-93F3-4143-AA4F-F051C160357D}




ヨガのインストラクターでこんなにしっかり身体を見る事が出来たら怖いもの無し!



絶対怪我はありませんし、
筋肉を傷めることもありません!





ヨガを始めた人の多くがレッスンで身体を傷めた事がある!というデータまででているそうなんです(´⊙ω⊙`)


なんてこったい


そんな人が1人でも減るように、安全且つ安心なレッスンを提供出来るように!



自分の身体でまず体感(`・ω・´)



{97DA57E5-F4EB-40D5-B5A4-7E38FBAB8A56}



身体の意識の向け方一つで全然違ーう(´⊙ω⊙`)



あれや、これや、いろんな方法で身体の感覚を確認。

{1C8ED60E-BBA8-4B46-A253-431A7000423C}
↑Before
{DBB1BC1B-A009-4592-BE53-7E329F702815}
↑after


インストラクションで誘導

{CB220079-F396-4912-9301-0165984E2285}




さらに、身体に触れてアジャスト

{D7545E4D-7FF0-4FC0-B8B5-2C4487873EBC}





どこをどう変化させるために触れるのか


{4D455435-6288-487F-87DE-AF209F5A26F5}

{E4AA8DE3-7C8F-430C-AF2F-E01250EC928D}



ただポーズを整える為ではなく、
相手がその日その瞬間のいい状態でポーズをキープ出来るように誘導していきます。


{C3BDF948-C697-4764-9F02-6D5F4594F1DE}




アジャストに入る時、こうしたい!!!と頭で思っていても瞬時に判断する事ってやはり難しくて、カラダの正しい見方の知識が必要なんですよね(`・ω・´)

{CB2EBE4F-E050-4D89-80E8-1390576AC5CC}



養成講座でも基礎は学びますが、今回はさらに詳しく落とし込んで学べました( ´∀`)


{CB0A416A-33BB-4A16-81E9-304DD8C749FB}




1日通して本当に盛りだくさんでしたね(´∀`)
参加されたみなさん、今日からのレッスンにぜひ活かしてくださいね!!!


{475B0F0A-4D1A-48BF-B047-278F16F7AFC6}




お疲れ様でした