多くの方が、十分なモノに恵まれているのに、それに気付かず、周りと比べたりして、欲に溺れ、本来、何が必要で、何が不要かを忘れています。


本当に必要なモノは、意外と、多くはありません。





不要なモノは整理すれば、その分、空間が広がり、ゆとりが生まれます。

そして、目に見えない磁場調整がされ、空間が整います。


足し算より、引き算することで、必要なこと、大切なことが見えてきます。


ホコリや邪気はプラスイオン。


掃き掃除だけでなく、拭き掃除をしたり、ただ、ホコリを祓うだけでなく、洗い、清めるとマイナスイオンと化し、スッキリします。


故に、古来より、古神道や密教などでも、滝行などがあるのかもしれません。


うちには、2階に小さなベランダと大きなベランダがあります。


小さなベランダは、風通しがよくないので、黄砂のような塵埃がありました。


気になっていたので、一昨日、ふと、お掃除したくなり、タイルをウタマロクリーナーでキレイにしたら、新品のように、キレイになりました。


昨日は、大きなベランダのタイル掃除をしました。


ついでに、窓枠などもキレイにしたら、スッキリ!


今朝は、曇っていたので、ちょうど良かったので、2階のベランダの大きな窓の電動シャッターの外側を拭き掃除しました。


窓の枠やシャッターの拭き掃除は、『水の激落ちくん』が大活躍!!


朝から、スッキリです。


忘れていましたが、今日は満月でした。

フラワームーンというそうです。


また、無意識的に、新月・満月のデトックスをしていたようです。


そう言えば、6月3日は惑星直列するそうです。