たかが便秘、されど便秘。 | あらた接骨院のブログ

あらた接骨院のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はあたたかかったですね~。

お昼に白衣で外に出たらびっくりしました。

 スキー場や雪山で表層雪崩など起きないことを祈ります。

 お正月からつづいた体重の増加もそろそろ頭打ちにしたいところですが、減るどころかまだまだ上昇してしまって困っています(笑)。

 食べて出すという単純な流れが どうも滞っている様子。

 40歳を過ぎると体の仕組みが変わるようで、20代、30代では気にしなかった便秘もその一つで、たまに運動不足のときになったりします。

 どちらかといえば、下痢体質だったんですが どうも代謝が落ちてきているようです。

  便秘だからいつか出るだろうと放っておくと人によっては大変なことになります。

  初期は腹部の膨満感がとれず、ぽっこりおなかで不快な気分ですんでいますが、だんだん腸内で発酵してきて頻繁に げっぷ や おならが出たり、滞っている便が小腸を通って再吸収され、体全体が排泄物臭くなったりします。

 さらには あまりに進行すると 糞石による腸閉塞をおこし腹膜炎を起し命を落とすこともあります。

 たかが便秘、されど便秘 早め早めの対処をしたいですね。

  めんどくさがらずに 有酸素運動や入浴(湯船に浸かる)、ストレッチを行い、繊維質の食べ物(寒天や根菜など)をとり、水分をよくとりましょう!

   唐辛子などの刺激物も腸に刺激を与えるのでおススメですが摂り過ぎに注意しましょう~。
 
院長