素敵マダムでも介護は辛い・・・。 | 結婚教育・8期・中高年期・新たな挑戦!

結婚教育・8期・中高年期・新たな挑戦!

熟年・字のごとく円熟した人生となっているでしょうか。
これからの人生を心豊かに過ごしていきましょう。

今までとは違う、新たな挑戦をする時期でもあります。
まだまだ変わることができますよ(^▽^)/。

お疲れ様です。

 

やっと子育てが終わってホッとしても、両親・義両親が病弱になってきて、お世話をする必要が出てきたり、介護が必要になってきたりしますね。

 

今までの生活リズムが保てなることもあるでしょう。

 

病気は、だれにもコントロールできるものではありませんから、お手伝いが必要になることも仕方がない・・・のは、分かる。

でも・・・・・ガーン

 

したいこともできない・・・あせる

同居が始まったら、両親は好き勝手して・・・ガーンあせる

感謝の気持ちもなく、自分だけが大変な思いをして・・・・あせるあせる

ダウンダウンダウンダウンダウン

何もいいことない・・・しょぼんあせるあせるあせる

 

独りで全部背負って大変な思いをしないで下さいねビックリマーク

市役所などに行って、利用できるサービスは全て利用して下さい。

 

家族でも話し合って下さいニコニコ

 

自分で出来ることは、自分でしていただきましょう

なるべく動くようにしていただかないと、足腰は弱り易いですから。

フルフラットの方が楽ではありますが、階段を上ったり下りたりすることも筋力に影響がありますから、数段なら足の運動だと思って階段も利用してもらいましょう。

 

数段の階段でも運動になりますよ。

 

助け過ぎて、弱らせる・・・ダウンということもあります。

 

お掃除・お料理、どんなことでも一緒に参加してもらいましょう。

座ったままでもできることは、ありますよ音譜

 

合格合格合格

子どもは、親にお世話をしてもらって、

親になったら子育てする。

子育て終わったら、親のお世話をして、

次は、子どもにお世話してもらう。

ずっと続いて行きます合格

 

子どもにお世話をする大切さ・大変さも全て見せてあげて下さい。

順番なんだよ・・・ってこと。

 

その姿を見て、子どもは学びます

 

自分の自由な時間もちゃんと持つようにして下さい。

ヘルパーさんなども来ていただいたりして、何も心配しなくて良い時間を持って下さいね。

 

お洒落してお出かけしたりコスモス

美味しいものを食べに行ったりカクテル

趣味の時間もギター

スポーツテニスやカラオケマイクで発散したりしましょうビックリマーク

 

 

 

結婚教育基礎講座Ⅰ in 大阪 8月30日(火)9:30~16:30
 場所:クレオ大阪西 研修室

 受講料:13,000円
 内容:「結婚教育とは何か?なぜ今結婚教育なのか」
   協会代表理事 棚橋美枝子
 「結婚させたい親が今学ぶべきこと知るべきこと」
   協会理事 佐田俊弘
 「社会学からみた若者の結婚観の現状」
   奈良県立大学准教授 岡井崇之先生
 「結婚前に知っておくべき親と子のルール〜幸せな夫婦に
 育つために大切なこと」協会代表理事 棚橋美枝子
 結婚教育基礎講座1のお申し込みはコチラ