大人として何を見せていくのか? | 40代からの肌質改善サロン★Bonheurボヌール  山口市中心商店街

40代からの肌質改善サロン★Bonheurボヌール  山口市中心商店街

東日本大震災の時にきづきました。私だけがどこに誰といても出来る事。
肌の呼吸を取り戻そう。
身体にまとわりついた鎧を脱ごう。
そこにあるのがあなただけの美しさ


山口市中心商店街【あなただけの美しさを再起動✨Bonheurボヌール】玉野裕子です。



          画像はネットより引用

昨日友人の塾講師と話していてなるほどと思う事があったのでシェアします

「学校は必要だと思いますか?」
をテーマに小学2年生〜6年生までに作文を書いてもらったそうです


その答えは皆んな揃って
「必要」
と答えたそうなんですが…



その一部の理由に愕然としました


★計算ができないといじめられるから
★勉強ができないといい会社に入れないから
           etc…

あまりにこの2つの理由が私にとっては衝撃的すぎました


いじめられる原因って計算できない事なの?
いい会社にはいらないといけないの?

本当かよ


どこでそんな風に思うようになっちゃったのかな?

何だか、もっと根本があるなと感じます

昨今成功しているであろうとされる方にも自殺が立て続けました

そんな中で、本当にこれまでの型を子供に当てはめたところで幸せなのだろうか?

私も今自分も人生を歩んでいますし、子供達の今後を考えるとここは本当に大きな課題だなと感じます

寧ろ、好きな事で生きさせてもらえている現状に感謝しつつ

勉強してこなかったし、いい会社に入らなかったけれどいじめられた事もないし、幸せに生きさせてもらえてる私みたいな人が片隅に生きてる事も知ってもらえたらななんて思いました

子供達にどんな未来を見せていくのかは、大人の大きな課題ですね

希望ある未来を

幸せな姿を皆んなで見せていきましょう


そんな娘9歳の日に母は誓いました



昨日の栗ご飯大成功🌰


ぶり大根はもう少し臭みがとれるとよかったなー🐟