現在、8歳になる

マイペース自閉症のアラジンの

日記です。

 特別支援学校に

元気に通学しています。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 
放課後等デイサービスでの
逃亡があったアラジン。
 
やはり予想してた通り…えーん
 
その後も
施設の周辺での散歩、
公園などの外出先で
 
すきがあると、
逃亡しようとしていると
報告がありました。
 
 
原因に、
利用している放課後等デイサービスの
周辺には何ヶ所か
アラジンの好きな電車とバスの見学スポットがあり電車バス
 
そこへ見に行こうとしているのです。
 
 
自宅から、そのスポットまで一駅。
約1.5〜2㌔ほどですが…
そこまでの地図は、頭の中に入っていて。
 
自転車でも1人でも、
スイスイ行けちゃいますゲッソリ
 
 
 
一度、
アラジンの行きたい
場所はどこか?
 
っと思い後ろから付き添って、
着いて行ったことがあるのですが。
3箇所ほど、電車スポットに最短でスムーズ到着しましたポーン
 
私やパパさんより、
地元の地図は頭に入って
いてるのかもしれません。
 
自閉症あるあるですね…キョロキョロ
 
地図が強かったりはする子の話は、
よく聞きます。
同じ道を通らなかったりすると、
パニックになったり。。。
 
 
 
現状…問題行動が起きている原因が、
全て電車や乗り物に絡んでいます。
 
それらと離れた環境に住めば落ち着くのかもしれませんが…ショボーン
 
好きなものから切り離すと
それはそれで、
問題が起きたっというお話も聞きます。
 
 
以前blogでも紹介した、福島尚さん。
天才的な電車の絵を描かれる方です。
自閉症でお話は難しいようですが、
幼い頃から電車が大好きで、
才能を発揮されています。
福島さんもあまりに電車が好きすぎてあせる
ご両親が一時、電車を本人から遠ざけようとされた事があるエピソードを読んだ事がありました。
結果としては、やはり本人が不安定になったと書かれていました。
 
自閉症の子にとったら、
好きな事は度が超えてしまい、、
問題行動となってしまうとこも多々ある。
 
だけど、
好きな事があると
生きる強みにもなる。
 
そこは上手く楽しみとして、
生活に入れていってあげたいのですが…
 
 
 
度が超える問題行動を、
どう対処するのか…えーん
 
電車から離すべきか…
 
とことん付き合って、
電車見学に連れて行くのか…
 
どう向き合って、
付き合って行くべきか苦悩する日々です。
 
 
 
 
放課後等デイサービスでも、
いついなくなるのか…
っと不安定思っていると。
 
家で離れている時間も、
私は気持ちが休まらなくなっていきました。
 
 
家にいる時間だけでも、
他に気を向けたくてショボーン
 
ネットで、服を見たり。
美容室にいってみたり。
 
気分転換はするようにしていましたが、
気持ちは、なかなかはれる事は
ありませんでした。
 
精神的に滅入ってくると、
体が重くて仕方がなくダウン
 
家事もこなすともやっとに
なっていきました。
 
しんどいな。。。
辛いな。。。
っと思っても、
週末にはアラジンとのお出かけ。
 
以前なら楽しみに思っていたのに…
苦になっている自分がいました。
 
 
年末年始はパパさんも仕事が忙しく、
家の事も 
“手伝って”
っと頼みにくい状況でしたが汗
 
とにかく、
しんどくて…
体力的にも、精神的にもつらくて
限界でえーん
 
 
 
ママ『ホントに…しんどくて家事手伝ってくれないかな?』
 
っとパパさんに
お願いをしてみたのですが…
 
この時は、
正直パパさんが悪魔か鬼かって
思っちゃいましたよえーん
 
 →つづく
 
 
最近、、ヤミ〜な内容ばかりでダウン
読んでてしんどいかと思いますが
…すみません。
blogで発散させてもらってますえーん
 
優しいメッセージ
いつも癒やされていますおねがい
💖Thank you💖
 
 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

momo商品report✨

 

モデルさんが着るとカッコよく

すごく見えて…

いざ、ポッチってみると…

残念😭ってありませんか?

 

40代主婦が着ると、

こんなもんなんだ(笑)

そんなイメージで見てもらえると

いいなぁっと思って

載せてみてます😂

 

 

韓国服はデザインがとても可愛くて、
好きですが🥰
縫製が気になるところでしたが…
しっかりしていてキレイな縫製でした!
 
素材が、もっちりふんわり😍
着心地最高👍
 
トレーナーよりは少し薄手にはなるので、
袖のボリューム感も邪魔になりません。
首周りも締め付け感がなく、
癒やされるトップでした✨

 

 

 

 

 

 

 乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
オススメ美容アイテムの
ご紹介流れ星
↓↓↓
 
 
 夏のお出掛けで、
ごわついた肌につけた瞬間
しっとりしましたキラキラ
 
 
こちらおすすめの
シャンプー照れ乙女のトキメキ
↓↓↓
 
 
Kurokamiスカルプ(シャンプー)は
6種類の精油をブレンドされています。
  
 
 

 https://elegirl.jp/gdn/haru-1256/

 

 
  
 
アロマの香りで癒される
シャンプー(*^^*)
家族で愛用中ですクローバー
 
 

 

 
 
blog読んでくれて、
ありがとうございますラブラブ
 
 
これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m
 
フォローしてね…
 
アメンバーぼしゅうちゅう
  
クローバーお知らせクローバー
⚪アメーバメンバーの承認について
 
アメーバメンバーの承認は、
・プロフィール掲載
・blogを書かれている方
させて頂ければと思います。
 
ご不便をお掛けしますが、
ご理解していただけると幸いです。
 
よろしくお願いいたします。