連休が続くと、なかなかブログを更新できませんでしたあせるあせるあせる

3連休は京都の方に、アラジンとお出かけしてきましたほっこり

公園やテーマパークはハードルが高いので、悩んだ末…アセアセあせるあせるあせる
以前から私が行きたかった、八幡へ行くことに。神社めぐりは子供には楽しくないと、思ったのですがうーん
電車好きのアラジンにも男山ケーブルに
乗るのは楽しめるかなぁっと電車ラブラブ
プラス、アラジンが少しでも賢くなる様に神頼キラキラキラキラキラキラねーです!!

クローバー当日クローバー


お出かけ当日は、アラジンに特に◯◯行くようとは伝えません。
療育園の名札をつけない日は、園には行かないと理解しているようです。
お出かけが大好きなので、特に混乱することもありません。問題が出てきたら、絵カードなどの視覚支援を使用することも考えています。

電車に乗っている時はご機嫌のアラジン。
このところは随分と落ち着いて、お出掛けも本当にしやすくなりましたDASH!

電車に揺られ1時間もすると、目的地に到着電車
アラジンと手を繋ぎ歩いていると、一組の親子に目がいきました。
小学3年生ぐらいの男の子は、しっかりと父親に手を繋がれていました。
私はその姿を見て、もしかしてと言う気持ちが湧きました。

「あーーあー」っと大きな声を出す男の子。
自閉症児だとすぐにわかりました。
アラジンよりも少し上の年代の自閉症のお子さんを見ると、すごく気になってしまいます。
我が子がどのように成長していくのか、知りたいのです。
先のことは、本やネットで調べていますがまだまだ未知数なのです。
あまりに見たら、失礼なのでチラ見をする私あせる

大きな声を出していたので、
「うるさい!」お父さんに怒られていました。
お父さんの気持ちはすごくわかります汗
大きな声にびっくりして、周りの人が振り返るのです。私もしょっちゅうあります…笑い泣き
お父さんと子供の手の繋ぎ方は、しっかりと手首を掴んでいました。
このつなぎ方をする時は、衝動的で危ない時。


普通に手を繋いで歩く。
当たり前のことだけれど、それが難しい自閉症児。
普通に歩けていることに、幸せを感じるのです。

時々、衝動的に走ってしまうこともあったけれど馬おおむね、穏やかにお出かけができた3日間。
また、こんなお出かけができるといいなラブ




鳩好きアラジンに、以前から買いたかった鳩のおみくじほっこり可愛かったですラブラブ
おみくじの結果は小吉。。。残念(笑)