少し前になってしまいますが、牛乳アレルギーの娘の負荷試験をしてきました。


前回の負荷試験では5mlは飲める事を確認でき、その後1年間、毎日自宅で5mlを飲ませる経口免疫療法を続け、前回の血液検査では数値もよくなっていたので今回の負荷試験を行う事にしました。


ただ、今回は前回よりも負荷(飲む)する量がぐっと増えて50mlまで挑戦する事に!


もちろん、この量は血液検査の数値などを加味して決めているので個人差があります。


何かあっても万全の体制を整えていらっしゃる、信頼おけるクリニックという事はありますが、やはり症状がでたらと不安でしたが、娘は負荷試験中ずっとご機嫌





足にモニターをつけ、先ずはいつもの5mlからスタート!



1時間たっても症状がない事を確認して、次は15ml


初めての量に症状が出ないかドキドキでしたが、娘は看護師さんに頂いたアンパンマンに夢中





1時間で症状が出ない事を確認して、いよいよ30ml


これまではシリンジで飲んでいましたが、30mlとなるとコップでごくり♡


心配な母を尻目においしー!と笑顔の娘


トータル50mlを負荷しましたが全く症状はでませんでした!







主治医の世間瀬先生に全身をチェックしてもらい、症状が出ていない事を確認



今後は自宅での負荷量を5mlから一気に30mlに増やす事になりました。



負荷試験で飲める量が増えたのも嬉しいですが、なによりこのままいけば将来は寛解(症状が出ない)迄なる可能性が高いですよ。と言われた事!



もちろん、寛解になるまで自宅での経口免疫療法は続けなくてはいけませんが、何より希望が見えてきた事がとても嬉しいです。



蕁麻疹などの症状が出た事もありましたが、自宅での治療を続けてきて本当に良かった。
頑張ってくれた娘、そしてしっかりとした指導をしてくれた東京シティクリニック三田の世間瀬先生に感謝です。



アレルギー治療は日々変化し、個人差も大きいです。ただ、専門の先生のもとで治療を続けていけば良い方向に向かっていく事が多いと思いますので、アレルギーで悩んでいる方は是非、専門医に相談してみてください。