妊娠中に辛いマイナートラブルの1つが「便秘」



妊娠するとホルモンの影響で腸の蠕動運動が低下するのと、お腹が大きくなり物理的に腸を圧迫するので便秘になりやすいんです。



水分をしっかりとって、歩いたりマッサージをしたりと頑張っても出ない時はでない!



そんな時は無理せず妊娠中でも飲める便秘薬を飲みますが、最近のお助けアイテムがこちら






アムリターラのあら絞りアロエ


沖縄産のアロエベラのジュースなんですが、果肉感もあり美味しいんです♡


アロエは沖縄では「医者いらず」と呼ばれていて、実家でも育てていたぐらいポピュラーな植物


独特のネバネバが腸内環境を整えてくれて、便秘解消にも効果的だし、ビタミンやミネラルがたっぷりなので天然の滋養強壮剤的な機能もあり、ジメジメとしたこの時期の体調管理にもバッチリなんです。


毎年、夏になると飲み始めるのですが、今年は暑くなる前から飲み始めているので、便秘薬に頼る頻度も前の妊娠中よりは減りましたし



なんと言っても元気なんです^_^



梅雨が明けても今度は暑い夏が待っているので、夏バテ予防にも、便秘予防にも「医者いらず」のアロエを飲んで乗り切ろうと思います!