我が家の子ども達も大好きなカレー

 

 

以前はたくさん作って冷凍ストックにしていたのですが、あることを再認識してからは作るのことが極端に減ってしまいました。

 

 



ある事とはカレールーに含まれる「油」

 

 



カレーを作った後のお鍋や解凍したあとのタッパーにこびりついている油を見て




そうだ、カレールーの大半は「油」でできているんだと思い出し、成分表を改めて確認して驚愕の事実を再認識したのです。

 



 

カレールーのほとんどが「動物性油脂」

これは常温で固まるために使いやすく、ほとんどが飽和脂肪酸と呼ばれる油で、取りすぎると肥満や糖尿病、生活習慣病の原因になってしまいます。

 

 


また、最近では植物油脂をメインに使ったカレールーも多く出ているのですが、これも使う油によって注意が必要です。

 

 


油には常温で固まる飽和脂肪酸と液体状である不飽和脂肪酸があります。

 


 


カレールーはある程度、固まる必要があるので、植物由来の中でも、常温で固まるパーム油がメインに使われることが多いのですが、これは実は動物性油脂と同じ飽和脂肪酸です。

 

 



せっかく植物油を使っているのに

知らず知らず飽和脂肪酸を多く摂ってしまう事に。





また、不飽和脂肪酸の植物油でも、取りすぎると炎症を起こし、アレルギーの原因になってしまうリノール酸が多い油がメインでは意味がなく

 

 


炎症に関与しないオレイン酸が豊富な油を使っている製品じゃないと、安心はできないんです。

 

 


そう考えたら、子供達に安心して食べさせられる

カレールーがなかなか見つからず、皆さんからもおすすめカレールーを教えていただき、そのいくつかの業者さんに問い合わせてみましたが




やはり飽和脂肪酸ではなく不飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸の中でもオレイン酸が豊富な油を使っているカレールーを見つけ出すことができなかったんです。

 

 

じゃあ、我が家からカレーをなくすか

といったら、子供達が好きというのはもちろんですが、働くママにとってはこんな便利なメニューはありません。






それに、我が家だけでなく、全ての子供たちに安心して食べて貰える為には、安心安全なカレールーを作りたい!そう考えたんです。





ただ、食品は私も未知なる世界でして、、




そうしたら、私がカレールーの原材料で問い合わせをした会社さんから、よかったら話を聞かせてくださいと言われ




担当の方に私の想いを話したところ、一緒に商品開発をして頂ける事になったんです!




最初はこだわり過ぎて、難しいかも

と言われたんですが(^^;;




妥協するなら作る意味がないので、何度も何度も試作をかさね、やっとやっと納得がいく製品が出来上がりました!








味にも成分にも納得が出来なければ、商品化するつもりがなかったので、皆さまにご報告する事が出来る商品が完成して本当に嬉しいです!



子供たちはもちろん
メタボが気になるパパ
肌荒れが気になるママにもオススメ



「身体に炎症を起こさせない

安心安全でかつ美味しいカレールー」




皆さまに早く届けられるように

もう少し頑張ります!