今日のワイド!スクランブルでも話題になりましたが今、麻疹の患者さんが全国で100人を超えてしまいました。



沖縄に旅行に来た外国人が発症した事をきっかけに名古屋でも沖縄旅行帰りの方が発症、今日は川崎でも感染者が確認されたという事です。



麻疹?はしかでしょ?何故そんなに慌てるの?
昔は小さい頃に罹ったもんだよ



なんて思っている方もいらっしゃると思いますが、麻疹とは妊婦さんが感染すると流産につながったり



赤ちゃんの時にかかった麻疹が原因で脳にウイルスが入り寝たきりの難病になったりと、かなり怖い病気です。




確かに昔は麻疹にかかる事で免疫をつけてきというのも事実ですが、そのことによって亡くなってしまったり、障害が残ってしまった子供達がいたことも事実です。




麻疹はインフルエンザの10倍の感染力があると言われています。マスクや手洗いうがいで防げるものではなく、防げるのはワクチン接種です。



以前、麻疹のワクチンを接種すると自閉症のリスクが上がるという間違った医学論文がニュースになった事があり(この論文はのちにねつ造だと分かり撤回されました)



ワクチン接種は危険
と思っている方もいるようですが、はっきり言ってワクチンを接種していない事の方が危険です。




また、自分は良くても、近くにいる妊婦さんや子供達の命を危険に晒してしまうのです。




麻疹の予防接種は2回が基本です。




受けたことが曖昧な方、一回しか接種していない方は是非、ワクチンを接種して下さい。




麻疹のワクチンが不足しているというニュースもありますが、麻疹のワクチンを接種していない方は風疹やおたふくのワクチンも接種していない可能性が高いので




麻疹風疹ワクチン、麻疹風疹おたふくの混合ワクチンをお勧めします。





これ以上、麻疹の流行が広がらない事を祈っています。