年末年始は主人の実家でゆっくりさせてもらい、子供達も沢山、義父母に遊んでもらい充実した毎日でした。



その中でも実は、私が1番楽しみにしていたのが義母のご飯❤︎



お料理上手な義母の作るご飯は、本当に美味しいんです。特にお雑煮は絶品!!



秘訣はなんですか?と聞くとやはり「お出汁」だと。



確かに毎日お鍋いっぱいに作られたお出汁は、金色で透き通っていました。




去年から出演している「趣味どきっ!」の中でもお出汁の大切さを学んだばかり。



やはりお出汁をきちんととるのは、大切だなと実感し、今年の目標の1つに、きちんとお出汁をとる事を加える事にしました(^^)






とは言え無理は長続きしないので、趣味どきっ!のテキストブックを見ながらおさらいし



{CA16FCD7-5B9B-4A79-BA8C-ED55F34B56DA}



簡単な水出し和ダシ作りに!



{03910A69-F6C1-4EE6-9FCD-BE6B5F050A9F}



特製昆布ダシが美味しかった酒徳昆布さんの日高昆布と、酒徳昆布さんで日高昆布と相性抜群とおススメされた削り節、そしてアムリターラさんの煮干しを




{40CA3EE5-D977-4B80-9AF1-351395FB2580}




分量通りお水と一緒にいれて




{36985609-F297-4BA3-8414-9D99B03100F6}



一晩、冷蔵庫で置くだけ!
これなら毎日できそう(*´∇`*)



明日からのお味噌汁がたのしみだ⤴︎




義母のお料理に少しでも近くように、今年はお出汁を極めるぞー!