毎週楽しみにしているドラマ「コウノドリ」


今回は旅行中で難しいかなと思っていましたが、子供達も無事に寝てくれてリアルタイムで見ることができました。



{8C169F84-E48C-4A66-861F-7A5922928C07}

{E60C669D-B7B1-431B-B5AF-953D5E99FE62}



今回もまた色々と考えさせられる内容でした。
白川先生の自信からきた過信



私が大学病院にいた時も
研修医が終わって少し自信がついた頃が一番、失敗をしやすいからと指導医の先生から言われていました。



その言葉は今でもずっと胸に残っていますし、
いい事かはわかりませんが、私は自分に自信を持てるほど、立派ではないと15年たっても常に思っています。





そして、最後に
医師も人間で将来に色々と迷って進んでいく
最初と違う場所にいるかもしれないけどそれでも前に進んでいく



この鴻鳥先生の言葉はずしりときました。




私は医師になり
大好きな宮古島に帰る予定でした。



なので今の私は正直想定外




これでよかったのか、、、



そう思う事もありますが
色々な縁や出来事があり



本位な事も不本意な事も
私の気持ちだけではどうにもならない
なにか大きな力があって
今の私がいるんだなと




そして私もこれからも前に進んでいかなくちゃ




なんて考えてしまうのは
宮古島に帰省しているからかもしれません。




医師の葛藤や成長も綺麗事や、いわゆるドラマ仕立てではなく、リアルに描かれている、コウノドリはやっぱり素晴らしい作品だなと改めて思います。



来週もたのしみだ!