今夜もリアルタイムで見ることができた
ドラマ「コウノドリ」


{3193F791-96F5-4EC9-929D-EB43356A0D7A}

{99B20EDD-255A-43EA-BD77-428E129BF8C9}


今回は患者さんではなく
若い医師の葛藤を描いた内容でした。


研修医が終わって
一通り経験したけど
全部出来るわけではなく
少し自信はついたけど
やっぱりどこか不安で


若い下谷先生の気持ち
痛いほどわかります。



私も大学病院で働いていた時
自分の不甲斐なさに
何度トイレで泣いたか



これだから女医は
泣けばすむとおもってるだろ!
そう言われたくなくて
私は研究棟の奥にあるトイレが
唯一、泣ける場所でした。



後悔も悔しさも全て受け止めて
俺たち医者は前に進んで行かなくちゃいけない
鴻鳥先生のこの言葉をあの時の私にもかけてあげたいな。




今夜は色々と思い出してしまう夜になりそうです。