昨日は保育園の本年度最後の登園日で、帰りに保育士の先生から一年間の制作物を頂きました^_^



{7635D9B5-42A4-4FC0-BE29-9DA788540063}




一人一人に丁寧に名前とコメントを書いてまとめてくれていて、これをみたら子供達がどれだけ先生達に愛されているかがわかります




よく小さな子供を保育園に預ける事に抵抗はないですか?と聞かれる事がありますが、今の私は全く抵抗はありません。



もちろん最初、息子を預けた時は大きな罪悪感を感じてしまいましたが、保育園での生活で日に日に成長していく息子と、先生達の子供たちへの優しい言葉と笑顔をみて私のモヤモヤした気持ちは自然と何処かにいってしまいました。




先生達が日々書いてくれる連絡帳にどれだけ助けられたかわかりません。




私自身も働く母に育てられ保育園で過ごしましたが、保育園が大好きで、あまり早くお迎えがくると、友達と遊びたりなくなるので、母にもう少し遅く迎えに来てと話した事をうっすら覚えています。




今は待機児童の問題もあり、預けたくても預ける場所がないという事もあります。我が家はクリニックのスタッフ用の保育園なので、そういった環境にも感謝を感じています。





保育園に預ける事に抵抗を感じるのは、きっと育児は母親が全てしなくてはならない!
というなんとなく社会に蔓延している考えからだと思うのですが、育児に専念するのも、保育園にお任せして仕事をするのも、どちらも母親として素晴らしいという考え方になっていけば、色々と悩むお母さんが少なくなるのになと思います。





私には感謝しかない保育園生活
来年度といっても明後日から始まりますので、また直ぐにお世話になります。
次回は娘の制作物も加わるなんて考えるだけで、益々楽しみです^_^