もう直ぐ2カ月になる娘


2カ月といえば、予防接種が始まる時期だな〜と思っていたら 


{44D9A615-E87B-4C9E-820F-784A75C68B6C}



予防接種のお知らせが届いていました。



息子の時には任意だったB型肝炎ワクチンも定期になっているので、肺炎球菌、ヒブと合わせて3種類


それに任意ですがロタも一緒にスタートさせるつもりです。



赤ちゃんにこんなにワクチンを打つなんて!
とか
昔はこんなに多く打たなかったから!
なんてよく聞きますが、


感染症にかかる方が重症化して後遺症が残ったりすることもあるので、ワクチンで防げる疾患は防ぐ方が子供のためなんです。


確かにスケジュールを組むのが大変ですが(^^;;
娘の為に来週にでも予防接種スタートさせようと思います!