コメントに質問があったのですが、なかなかお答え出来ずにいましたが、昨日の1カ月健診で主治医の先生からも「順調で問題ありません!」と太鼓判をおして頂いたので、娘のNICU入院についてお話しようと思います。





娘が元気な産声をあげた翌朝、授乳をしていたら急にしゃっくりと一緒に褐色の嘔吐物。



生後直ぐは、母親の羊水を誤飲する事があるので、それかな?と思ったのですが
なんとなく嫌な予感が頭をかすめました。



直ぐにナースコールを押して、嘔吐物を見せて説明しとりあえず様子を見ることになったのですが、1時間も経たないうちにまた同じように血性嘔吐が。



今度は小児科の先生の診察を受けることになりました。



診察の結果、主治医の先生から言われたのが
「新生児メレナの疑いがあります」の一言。




「新生児メレナ」



聞きなれない病名ですが、1000人に2〜3人の割合でおこる新生児の消化管から出血がある病気です。



以前はビタミンK欠乏で起こる事が多かったのですが、現在は出生後にビタミンKのシロップを飲ませるので、ビタミンK欠乏が原因になる事は少なくなり、胃粘膜障害が原因である事が多いです。


胃粘膜障害
わかりやすく言えば胃炎。そこからじわじわと出血をしている状態です。



主治医の先生から
「出血を止めるために絶食にし、点滴管理をさせて下さい」と言われました。



新生児メレナ自体は予後もよく
2〜3日の治療で回復する事が多いと分かっていてもやはり心配でしたし、



なぜ発症するかのはっきりした原因は分かっていなく、妊娠中に落ち度があったなどという事はないと、頭の中では理解しているのですが、やはら私自身が悪かったんじゃないかなど、ネガティヴな気持ちが生まれてしまいました。



NICUで小さな体に点滴とチューブをつけた娘をみた時は正直、心が押しつぶされそうでした。



娘の出血は思ったより多く
このまま続くようなら小児外科のある病院に転院するかもしれません。と言われたのですが、その翌日から出血もへり、結果的には問題なく退院する事ができました。





退院後直ぐは授乳が終わる度に
また血性嘔吐があっあたらどうしよう、、と不安になったりもしましたが、あれから一度も嘔吐はなく順調に体重も増えています。



出産は本当に何が起こるかわからないし、無事に生まれてきて、元気に成長する事は当たり前ではなく本当にありがたい事なんだと改めて実感しました。




生まれて直ぐ、小さな身体で頑張ってくれた娘には本当に感謝です。




{82EEB314-02DB-4652-AB91-35C15DAF8BCA}



順調に大きくなってきたので、昨日ベッドを一回り大きくする事に!
って少し大き過ぎたので早かったみたい(^^;;


でも、このベッドが丁度よくなるように、これからもスクスク成長してくれますように❤︎❤︎