おはようございます!
今日も3時間おきの授乳で少し寝不足ですが、息子の時よりは夜中に起きる回数は格段と少なくなっています。



というのも
4日間NICUで過ごした娘
3日間は絶食で点滴で過ごしていたので、生まれた時の体重よりかなり減ってしまい2300g台に。


加えて吸う力も弱いので、母乳は基本的に搾乳し量をきめて哺乳瓶で飲ませ少しずつその量を増やしてきたんです。




体重1kgに対して必要な母乳量150ml〜200mlで、娘の体重が約2.3kgなので1日トータル345ml〜460mlでそれを8回にわけると、、



そんな風に体重を毎日測り1回の授乳に必要な搾母乳を計算して、
それに加えて娘は消化能力が低下しているので毎日、主治医の先生と相談して1回量をきめて飲ませています。
(もちろんこれは目安で、赤ちゃんによって変わります)


こうして必要量を決めて飲ませているからか、夜中もしっかり3時間は寝てくれるので、毎回の搾乳は少し面倒ですが、私の身体的には大分らく⤴︎



もちろん毎回、直接おっぱいも含ませて吸う練習もしています(o^^o)



まるで算数の時間のような授乳時間ですが、私的には楽しめてます!
これも2人目だからですかね。息子の時にはそんな余裕、正直ありませんでしたから(^^;;



{F4775FEC-4C6F-4776-9C87-AE5A27715A26}



朝の授乳時間も終わりお腹いっぱいになった娘はスヤスヤ〜💤


その隙に私も朝ごはんを頂きます❤︎❤︎