昨晩、主人と一緒にお邪魔したのは
中村芝翫さんと三人のお子さんの襲名パーティーでした。



{9B0F942F-6E0D-4A61-AE46-3F36988B5F85}



親子四人での同時襲名は歌舞伎会でも珍しいそう!

先代の芝翫さんは、新歌舞伎座の建て替えに力を注がれながら、その半ばでお亡くなりになった日本俳優協会の会長。大変なご名跡を継がれる襲名式とあって、錚々たる役者の皆さんが集まりました。


金屏風の前に並んだ
八代目中村芝翫さん
四代目中村橋之助さん
三代目中村福之助さん
四代目中村歌之助さん
親子四人の姿は、とてもご立派でした。

芝翫さんの、

このような立派な息子3人を育ててくれた、妻に感謝します。亡き父、病床にいる兄の復帰のためにも、家族みんなで力を合わせて歌舞伎界に貢献したいと思います

という、スピーチに、ご本人の真面目なお人柄と、家族愛を感じました。



その後の息子さん達のスピーチを聞いていた主人は何故か涙目


どうしたの?
と聞いたら息子が大きくなった時を想像したら泣けてきたと(^^;;



相変わらずです(笑)





ところで、会場入りの前にホテルのロビーで
「新ちゃ~ん!」
と聞き覚えのある声が!



振り向くと上地雄輔くんでした。



ごはん行こーとLINEが来たばかりだったのでびっくり!


{4CFE18DD-20DD-447F-8722-0905646CEF02}



思わぬ、再会にピースです( ´ ▽ ` )ノ