昨日の胃腸ドック。
実は緊張感を持ってのぞみました。


その訳は、胃に自覚症状があって、さらに、最新のガン検査の結果がよくなかったから。


丁度、1ヶ月程前にロケ中のクリニックで、
急遽うけさせてもらうことになりました。


その検査は、血液で肺がん、胃がん、大腸がん、乳癌、子宮癌の「可能性」を調べる検査です。


とはいえ、本来なら正確を期すため、採血は午前中にそれも空腹状態でするものですが、



午後でしかも食事も済ませてしまっていたので、あくまで参考値となりますが、
この血液検査で、癌の可能性が一番高い「ランクC」との結果が出たのです。



それも、少し検査を怠っていた胃と大腸に「可能性」との指摘。


しかも、しばらく胃痛が続いていたので、
これは内視鏡で見る必要があるなと。


すぐにかかりつけの病院に連絡を取り、昨日、検査を受けてきたのです。


結果は昨日も書いた通り問題なし。


大丈夫だと思っていても
頭の何処かで万が一という不安もあったので
先生から画像を見せてもらい、ほっと胸をなでおろしました。


医師という仕事柄、病気と向き合う事が多いわたしだからこその油断でした。


猛反省です。



癌は今や2人に1人はかかる事がある病気
癌にならないように生活習慣を気をつけるのはもちろん、



もしもの時は早期で発見できるように定期検診はしっかり受けようと改めて思いました。




主婦の方、お子さんがいらっしゃる方は
なかなか時間や機会を作るのが難しいと思いますが



少し無理をしても是非、検診を受けて貰いたいと思います。


ちなみに私は、
①家族に胃がん大腸がんがいた
②除菌はしましたが以前ピロリ菌がいた
ので毎年検査をしてましたが、妊娠を期に2年間サボっていました(-_-;)



自治体でも5つの癌の検診を行っている事が多いので、お知らせがきたらしっかり受けてくださいね。



気になる方は一度HPで確認してみて下さい。


知っておきたいがん検診





ではでは、今日も一日頑張りましょう⤴︎

{7AD96F29-4A88-4703-AE26-1A05BFA8D2AA:01}