今日6月23日は沖縄戦が終結したとされる慰霊の日です。


沖縄戦での戦死者はおよそ20万人
その半数以上が女性や幼い子供達を含む一般の県民でした。

私の母方の祖父、叔父はこの戦争で命を落としました。

また、当時平壌医専の学生だった父方の叔父は卒業を前倒しされ、医師になってからは1度も故郷宮古島の地を踏むことなく、24歳という若さでフィリピンの先遠くソロモン諸島で戦死しました。

残念のがら叔父の最後を見た人はいません。

叔父のお墓には父が生前、1度は兄が戦死したと云われる場所に行きたい。そう行って向かったソロモンで拾った石が眠っています。

多くの家族に深い悲しみを与え
そして運命を変えてしまった戦争。
いったいどんな意味があったのでしょうか?



今年は戦後70年の節目の年です。
私達の大切な家族が命をかけて守りたかった物はなんなのか

そして、命を繋いで貰った私達にはなにができるのかを改めて考える日にしようと思います。

もうすぐ正午。沖縄に向かって黙祷。


2015年6月23日
友利新