今日は息子の予防接種デビューでした。


本人はもちろんわかってないので(^^;;
私のほうが朝からソワソワ




熱はないよね?
体調は大丈夫ね?
保険証は、問診票はなどなど、、、



初めての注射で痛いだろうからギャン泣きは確実。
でも、感染症から身体を守るために大切な事なので頑張ろうね~
とニコニコの息子に話しかけいざ、病院へ!



体重を測り、お熱を測り
さあ、本番‼︎



2種同時接種でしたが
心配していた程は泣かず一安心



今は帰宅してスヤスヤ寝ています。


{C666E9D2-BDCD-40D1-BDC0-C5EFF3928982:01}



小さい身体で良く頑張ってくれました。



予防接種には色々と考えはありますが、親が子供にしてあげる最初のプレゼントだと私は思っています。



世界は広いですが、発展により狭くもなっています。
日本ではなくなった感染症でも他の国ではまだ撲滅されていないという感染症もあります。
なので、小さいうちに予防接種をする事は子供にとっては大きな価値があるとおもうのです。




ただ、副反応が0じゃない事も事実。
なので今日は息子をしっかりみながら小さい変化も見過ごさないようにしようと思います。