予防接種について

テーマ:
コメントに予防接種についていくつか質問があったのでお返事します。

{5E113B29-B52D-4594-9461-0B0766EF87B2:01}



{0FD07ED2-210B-4280-9E07-E8F60810ED8C:01}



息子も来週から予防接種デビューします。



最近はデング熱が流行っていて、感染症に対して関心が高まっていますが、
それ迄は感染症があまりクローズアップされていなかったので
予防接種を受けない危険性があまり知られていないのかもしれません。



予防接種のワクチンは子供の重症化や死亡率が高かったり、
麻痺などの後遺症がのこる事がある疾患を予防、撲滅するために作られたものです。



なので、子供をそれらの感染症から守るためにはとても重要なんです。



子供だけではなく風疹などは妊娠中にかかると、胎児に先天性の疾患がでる事もあります。



また、任意と定期に分けられているのは
任意は重要度が低くからという訳ではなく医療費負担を全部できないから分けているだけです。



本当は全部、医療費負担にするべきだとおもうのですが。



なので、私は定期接種も任意接種もどちらも受けさせます。



むしろ、予防接種を受けさせない‼︎という方には子供に忍び寄る危険性を知って貰いたと思います。



また同時接種についてですが正直、私も最初は大丈夫なのかと不安に思いました。
何故ならば、同時接種の副作用報道があったからです。



なので、何人かの小児科医に聞いてみたところ副作用報道があったのは事実だけど
その後の調査で、副作用とワクチンは関係なかった事がわかり、今では同時接種がスタンダードになっているそうです。



ただ、予防接種全部に副作用がないわけではありません。
発熱や下痢などが起こる事もあるので、接種後は何かあればすぐに病院に連絡がとれたり、いける体制にしておく事が大切だと思います。



初めての事で不安はあると思いますが、参考になれば嬉しいです!