台風一過の今朝
東京は青空が気持ちいいですねー
( ´ ▽ ` )ノ



昨日は息子がぐっすり寝てくれたので
私も元気モリモリです♡





乳児湿疹について沢山ご質問を頂いているのでお答えしますね。


{0CE26B23-F7A5-4506-8C90-CD810F8997C5:01}





{F9895757-A908-426F-8609-AB88955E9AF4:01}


{950C332F-E013-4FFD-B303-74352F8B2B99:01}




まず、乳児湿疹の原因は生まれたすぐの赤ちゃんは新陳代謝が活発な事と、
赤ちゃんの身体の中で一時的に男性ホルモンが多くなりその影響で
皮脂分泌が盛んになっているために起こる湿疹です。
なので症状の軽さや重さはあっても殆どの赤ちゃんが経験し、
生後3ヶ月から半年でよくなる事が多いです。


ただ、新生児や乳児期は毛穴の発達がまだまだ未熟で詰まりやすい状況なので、
そこに活発な皮脂分泌があるとそれによって炎症がおき乳児湿疹が悪化する事があります。
通常は湿疹ができても2~4週間でよくなりますが、
治りが悪かったり、赤ちゃんがかゆがっている場合は
小児科もしくは皮膚科を受診しましょう。


誤解が多いようですが
決してお母さんが食べているものが悪いから乳児湿疹がでる
という訳ではないので安心してください。
なぜかそうした質問が多かったので少しびっくりしています。



乳児湿疹自体を全くできないようにするのは
赤ちゃんの皮膚の未熟さやホルモンの影響なので難しいですが
最小限に抑えるためには日頃のスキンケアが大切です。


沐浴では石けんを使ってしっかり、といっても優しく洗ってください。
そして終わったらしっかり保湿をする事
当たり前の事ですが、これが母親にできる悪化させない方法です。


その他は汗をかいたらこまめに気がえさせる。
ミルクや母乳の飲みこぼしはしっかり拭く事も大切です。


私は沐浴は夕方なので
朝はお尻だけ洗って、その他は温かいお湯で濡らしたガーゼで
優しく拭いています。特に顔は湿疹が出来やすい場所なので
眉毛の辺りやこめかみ、ほっぺはしっかり拭くようにしています。
その後は開発中のローションを塗っています。


そうするとぽつぽつとニキビのようなものができても
悪化する事はなく直ぐに治ってくれています。





開発中のスキンケア
皆さんの意見も反映してローションは乳液とローションの
間のような少しとろみをつける事にして、
夏など暑い時期の保湿はこれ一本でも大丈夫なようにすることにしました。
もちろん、天然成分なのはそのままなので乳化させるために
塗る直前に振ってもらう事になります。




乳児湿疹はほぼ全員なってしまうといっても過言ではない疾患です。
時期もありますので、あまり悩みすぎないのも大切です。



皆さんの悩みを少しでも軽くできるような商品を開発し
早くお届けできるように私もがんばりますね。






Instagram follow me