赤ちゃんのスキンケアについて質問があったのでお返事します。


{2D89D1A0-CCC0-4012-BF2A-67D846A5FEC1:01}


生まれたての赤ちゃん(新生児)は自分の中で作る性ホルモンの影響で頭皮や額、
こめかみや鼻の皮脂分泌が活発です。
なので、沐浴剤だけの沐浴ではいらない皮脂がとりきれないので、沐浴の時はしっかりと洗ってください。


これとは逆のように思えるかもしれませんが、赤ちゃんの肌はまだまだ未成熟。
新生児期を過ぎると皮脂分泌や水分量は低下し乾燥が起こってきます。


なので、洗った後はしっかり保湿をする事が大切です。
ベビーパウダーは皮脂を吸着してくれますが、保湿はできないので、今は使わない傾向にあり、ローションなどで保湿が必要です。


また、頻回におむつを替えることや
夏のムレで起こってくるおむつかぶれの予防としては、バームのような油分を含んだもので保護してあげると
防ぐ事ができます。






いろいろな赤ちゃん用のスキンケア用品が出ていますが、
我が子に安心して使える商品となると
なかなかないのが現状(*_*)





皮膚の厚さが大人の半分以下。
刺激にも弱いのでケミカル成分は使わず
安心な材料だけで作られた製品を使いたい。そう思ったら、自分で作るしかないかなと‼︎



なので、妊娠がわかってから赤ちゃん用のスキンケアを開発していたんです。



本当に我が子に使いたいものができなければ意味がないので、
プロデュースとかではなく、私自身で会社を立ち上げ、工場から探して、
成分はもちろん、その抽出方法までこだわりました。




ただ、出産が思ったより早まったので
入院中には間に合わなかったのですが、
なんとか先週、試作品があがってきたので早速、息子に使っています。


泡洗顔♪
(沐浴中の写真が撮れなくてごめんなさい)


ローション♪


{2BEFE008-0412-4A14-AEC3-DAB829C8C056:01}


バーム♪

{F8D120B7-16D6-47E3-B97E-6C85246F2440:01}


何度も何度も工場の方とも話し合って作った自信作。
テクスチャーや香り(香料は使っていませんが精油の香りがします)
を少し変更するところはありますが
ほぼ、私の理想通り!!


沐浴やその後に使っていますが
新生児特有の湿疹や皮むけなどのトラブルもほぼないです。


まにあってよかった~♥️♥️♥️



表皮が発達する3歳までに安心したスキンケア用品でケアしてあげる事が、その後の肌トラブルを少なくするための秘訣‼︎




発売はもう少し先になってしまいそうですが、また進展があればブログでも紹介していきますね(b゚v`*)










日焼け対策も大切です。ママはもちろん、お子様のケアも


ママの知りたいが集まるアンテナ
「ママテナ」で
「子どもと一緒の時短肌活♡」
コラム掲載中!!