おはようございます!
今朝は東京も暖かい朝になりましたね。
春は本当にもう直ぐそこです(*^o^*)



そんな今朝
友人がFacebookでこんな素敵な投稿をシェアしていました。


妊婦は、知らない間に、子育ての練習をしている

子育てが始まって一番最初にぶつかる壁

それは

「思い通りにならない」こと

赤ちゃんが泣き止まない

寝てくれない

体重が増えない

どうして?なんで?

がんばっているのに思い通りにならない

そんな「思い通りにならない」ことを予習するために

妊婦は

食べたくて仕方ない甘いものをグッと我慢したり

重い体を何とか動かして運動した

お酒を止めたり、コーヒーを減らしたり

仕事を調整したりする

そんな中で

自分の思い通りにはいかない、ということを

少しずつ学んで行く

もっとがんばりたいのに仕事をセーブしたり

頭を下げまくって仕事の引き継ぎをしたり

がんばったのに体重が増え続けた

ひとりじゃ出来ないことが増えて夫に頼んだり

わけもなく涙が出たり、イライラが止まらなくなったり

幸せを感じる一方で

ひとりの時にはカンタンにできたことが

できない不自由さが増えていく

これまで「自分がいちばん」だったのが、

赤ちゃんのことを優先的に考えている自分に気付く

自分のことを我慢してでも

赤ちゃんのために、という気持ち

自然に湧いてくる

それが、母になる、ということだと思う

時に、思い描いていた妊娠や出産とは

違う結果になることもある

自然出産を目指してやれるだけのことをやったのに

帝王切開になることもあるし

赤ちゃんや自分の体に思いがけないことが

起こってしまうことだってある

そうして、また、ひとつ母になっていく

「思い通りにならない」ときでも

目の前で起こった事実を受け止め

「引き受ける」強さを持てたとき

さらに強い母になれる

妊娠も出産も育児も

思い通りにはならない

だからといって

何の指針も持たず

何の意志も持たず

他人任せや行き当たりばったりで

うまく行くはずもない

その時その時にできる

最善を尽くして

その上で起こったことを

覚悟を持って引き受ける

母として、そんな強さを身につけるために

妊娠中から赤ちゃんが練習させてくれているんだと

私は思う
(赤すぐnetさんのFacebookページより引用させて貰いました)



読んでいて思わず涙がこぼれそうになりました。
「思い通りにならない」ことに落ち込んで
ぺしゃんこになりそうな時だったので
練習させて貰ってるんだ
みんな同じように感じているんだ
そう思えて少し心が軽くなりました。


妊娠中は色々な事に不安になったり
何気ない一言で落ち込んだりして


「覚悟を持って引き受ける」
強さはまだまだ身についていないけど
少しずつ、自分らしく、手に入れていければいいな。


そう思えた朝でした。




心に栄養が行き渡った後は身体にも(*´艸`)



{F5092F43-FDA5-433E-806D-17DA873BE94A:01}



今朝は実家から送ってもらった中味汁と玉子かけご飯♡



お腹も心も栄養まんたんになりました(*^o^*)