質問へのお返事ですひらめき電球

私は、肌の赤みと毛穴、ニキビに悩んでいます。。
皮膚科の先生は、私の年齢(21歳)では思春期ニキビではなく
何らかのアレルギーなのでは、ということでした。
化粧品類いのものは良くないと。なので、
固形石鹸での洗顔後にベシカムクリームのみです。
化粧も少なくし、したらすぐ落とすようにしています。
しかし、油分が多く、水分が少ない肌の私には保湿が足りない気がするのです。
乾燥から油分が出ているということですよね?
ですが、化粧水は良くないと。
化粧や化粧品は今まで当たり前にしてきた事で戸惑いを隠せません。
赤みは化粧で隠せていたので、素っぴんでは辛いものがあります。
治るのか心配です。アドバイス頂けたら嬉しいです。


かなさん

ニキビ以外に赤みや痒みはあるのでしょうか?
化粧水を使うと痒くなったりとアレルギー反応が出るのでしょうか?
もし出るのであればアレルギーの可能性もありますが
そうでなければもしかしたら違うのかもしれません。
思春期でなくてもニキビは出現します。
いずれにしても、文章だけでははっきりとした診断は出来ないので
一度、別の皮膚科の先生の診断を仰いだらいかがでしょうか?
早く良くなることを祈っています。