七月ですねクローバー


今年も半分終わっちゃったなんて早すぎる・・・


夏もまだなのに夏物のセールが始まっちゃったり


なんだか毎日があっという間に過ぎちゃいますねショック!




今日は霞ヶ関でメタボリック外来の日でした。


基本的には肥満、糖尿病、痛風などの生活習慣病を診ているのですが


今日からもう一つ禁煙外来も加わりましたグッド!


「禁煙」というと今まではニコチンパットが主流でしたが、


パットを貼りながらタバコを吸ってしまうと


逆にニコチンの過剰摂取になってしまうことがあったりと


問題点もありました叫び



今回、新しく発売されたお薬は


脳の中にあるニコチン受容体という


ニコチンを摂取すると快楽物質が出る場所に


くっついて快楽物質を出さなくしてしまうので


タバコを吸っても美味しく感じなくなっていき


スムーズにタバコがやめられる禁止というもの



今まで途中で禁煙に失敗してしまった人でも


効果が期待できるのです!



私は今まで一度もタバコを吸ったことがないので


禁煙のつらさが解らないのですがあせる


少なくとも生活習慣病の患者さんは禁煙したほうがいいと思います。




この禁煙内服薬「チャンピックス」は東京だと


禁煙外来指定病院なら処方できるので


興味がある方はトライしてみてくださいひらめき電球