岩下敬輔引退 | ☆「S」の鼓動☆

☆「S」の鼓動☆

☆NO MERCYなまでに
静岡
S-PULSE
スキマスイッチ
SANADA
さわやか
の頭文字
「S」
が鼓動する☆

岩下敬輔選手が今シーズンをもって引退すると発表しました。





岩下といえばという闘将イメージですね。




2005年、全国優勝した鹿児島実業を卒業して清水エスパルスに加入してくれた時は興奮しました。
鹿児島実業でキャプテンを務めていた事から、ディフェンスリーダーとしての期待値は高かったです。



自分にもチームメイトに対しても、一切の妥協を許さない姿勢が今でも思い出されます。
チームメイトにも遠慮なく意見を言い合ったり、要求出来る事は非常に大事なスキルだと思っていました、






そういったところから一発レッドを貰い退場してしまったり、行きすぎたプレイでカードをもらったりしましたが、年上の先輩にも容赦なく感じた想いを真っ直ぐにぶつけたり、激しいプレイヤーでした。




サポーターの中には計算がたたない選手と言われてしまう事もありましたが、自分はそういった要求出来る選手は貴重な選手だとかんじましたし、カードをもらっても相手を止めるという姿勢や執念は評価していました。
特に西村主審には厳しい裁定を下されていましたね。
今は笑い話のような感じですが、良い思い出です。



ピッチを離れると、先輩選手たちにも可愛がられるし、後輩選手たちへの面倒見が良く、後半達からしたわれていました。



2012シーズン、当時監督だったアフシン・ゴトビ監督と上手くいかずに、シーズン途中にガンバ大阪ヘ移籍し、翌年は完全移籍してエスパルスから離れてしまった時は残念てわしたが、監督との相性ってやっぱりあると思うので致し方かなったですね。


ガンバに完全移籍をすると、J2降格を経験しまさしたが、プロ生活を始めた時の恩師長谷川健太さんの元で、1年でJ1復帰とガンバの3冠獲得に貢献しました。


その後アビスパ福岡へ移籍。
福岡から鳥栖へレンタル移籍して、引退をする事になりました。




あのような闘う姿勢を前面に出し、キャプテンシーがある選手はあまりいないと思います。
時にそれがマイナスに働いてしまう時もありましたが、素晴らしい選手でした。



残念ではありますが、長年の選手生活お疲れ様でした。