Wii Are The World | 嵐屋書店

嵐屋書店

本、映画、音楽、ゲーム等について、私なりの的確さで良いところ良くないところをあげていきたいと思います。何か面白いものはないかとおさがしの方の参考になれば幸いです。 Arashi Jun

 以前の品薄が嘘のようにあちこちの店でWiiを見かけるようになった(DS Liteも)。私もWiiは五月末に手に入れている。
 まずやらなければならないのはセンサーバーの設置。これをテレビの上にはりつけることによってWiiリモコンが使えるようになる。
 つづいてやったのはWiiチャンネルの似顔絵チャンネルでMii(自分の顔)をつくること。

Mii

 それからWiiをインターネット接続し、インターネットチャンネル(ショッピングチャンネルからダウンロード必要)をやってみる。容量の多いページは見れなくて、あまり使えないかなと思ったりするが、パソコンでインターネットをやってない人には充分だろうし、Wii用のホームページもあるようなのでこれから開拓していきたい。
 それと投票チャンネル(ショッピングチャンネルからダウンロード必要)は、日本はもとより世界のアンケートに参加して、その結果を予想し、結果を見ることができる。これに参加しても別に何があるわけでもないのだが、結果を見て意外だったりして参考になる。

あまから1
 まず甘いもの、からいものどっちが好き? というのを見ると私はからいものに投票したものの予想で多いのは甘いもので、予想通りだった(甘いもの65.4%、からいもの34.6%)。

あまから2
 甘いもの好きが女性に多いのも予想通り(女性73.9%、男性59.2%)。

コーヒー紅茶1
 次にコーヒーと紅茶のどっちが好き? というのは私はコーヒーが好きに投票して、予想通りコーヒーが多かったが、思っていたより紅茶が多かった(コーヒー54%、紅茶46%)。

コーヒー紅茶2
 女性は男性より紅茶好きが多いだろうとは思ってはいたものの、もはやコーヒー好きの方が多いのではないかと思っていたが、ちょっと紅茶好きが多かった(女性紅茶52.8%)。

コーヒー紅茶3
 それと面白いのが全国別で、他はコーヒー好きが多いところばかりなのに、なぜか沖縄県のみが紅茶好きが多い。謎である。

都会田舎1
「都会と田舎、住むならどっち?」というのは私は都会に投票して、予想通り都会が多かった(都会55.4%、田舎44.6%)。

都会田舎2
 女性の方が都会派が多い(女性都会58.5%、男性都会53.1%)。

都会田舎3
 全国的に見るとバラけた。比較的、大都市があって人口が多いところが都会派が多いのではとは考えみたが、よく見るとかならずしもそうとは言いきれないようだ。

 この他、インターネットにつなぐと、ニュースチャンネル、お天気チャンネルが見れる。
 Wiiショッピングチャンネルでは、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、メガドライブ、PCエンジンのソフトがダウンロード購入できる。ファミコンソフト500ポイント(500円)にくらべて、ニンテンドウ64ソフト1000ポイント(1000円)は安いような気がする。私が64でやって面白かった『スターフォックス64』『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『マリオカート64』はおすすめである。
 それと写真や動画をテレビ画面で楽しめる写真チャンネルもある。
 それから私はゲームキューブを持っていないので、Wiiでゲームキューブソフトができるのが嬉しい。ただ、ゲームキューブコントローラとメモリーカードはまた別に買わなければならないのだが。
 そして、これからはWiiリモコンの特性を活かしたゲームを多く楽しみたいと思うのであった。Wii

Wii

¥24,999
Amazon.co.jp