Wii Love Sports | 嵐屋書店

嵐屋書店

本、映画、音楽、ゲーム等について、私なりの的確さで良いところ良くないところをあげていきたいと思います。何か面白いものはないかとおさがしの方の参考になれば幸いです。 Arashi Jun

 Wiiでまず買ったソフトは『Wii Sports』。スポーツゲームは元々好きだし、テニスと野球が入っているので欲しかった。それとボウリング、ゴルフ、ボクシングも入っているのでお得な感じがする。
 まずテニスだが、リモコンを振ることによってリモコンに手応えと音がして、実際のテニスに近い感覚になっていて面白い。
 コースの打ちわけはけっこうできる。ロブやスピンを打てるのだが反応は微妙か。コンピュータープレイヤーの動きはわりと自然である。


 手前が私で、他はコンピューター。サービスエースは気持ち良い。


 パコンパコンと音が良い。思い通りに打ちわけられてエースをとることができた。


 ラスト、うまいぐあいにボールに変化をつけることができた(というか、変化してくれたという感じか)。

 それと元硬式テニス部としてはトップスピンがあったら、スライスもほしいところ(上の動画はスライス回転のような気がしないでもないが)。まあ、それはテニス専門ソフトに期待すればいいか。

 次に野球。こちらもリモコンに手応えと音がして楽しい。リモコンは敏感に反応する。ピッチャー時にはストレート、カーブ、シュート、フォークが投げわけられる。それとピッチャー時はピッチャーの後方視点なのが嬉しい。
 それからボウリングとゴルフもけっこう敏感に反応しているか。もっともこの二つは敏感に反応しないと面白くなくなってしまうスポーツと言えるかもしれない。ゴルフのコースが綺麗でいい感じだ。
 ボクシングの反応は他のスポーツに比べてあまり良くないような気がしないでもない。思い通りに打てず、ちょっとストレスを感じた。
 あとそれぞれに三つずつミニゲームがある。コース打ちわけなどの成績が良いと、金、銀、銅のメダルがでる。


 テニスの連続リターンで銀メダル。

ターゲット銅メダル
 ゴルフのターゲットで銅メダル。


 それから一日一回できる体力測定というものがあって、私はいちばん最初に22才をだしたので最高の20才をだせるんじゃないかと思っていたが、ミニゲーム数が増えていって、20代をだすのがやっとという感じになってしまった。

 全体としては、このソフトをやった感想として実際のスポーツの練習になるのではないかという意見を読んだ気がするが、そこまでは大げさにしても、このリモコンを使うことによって実際のスポーツに近づき、直感的に操作できるようになっているので多くの人に親しみ楽しみやすくなっている。またWiiにハマって筋肉痛になったという話もあったが、そこまで動かなくても軽く振るだけでリモコンは反応する(あるいは、どんだけ運像不足?)。五つのスポーツがはいっているぶん、それぞれゲームとして底が浅いような気がしないでもないが、そのぶん入りこみやすく満足感がえられやすくなっていると思うのだった。Wii

Wii Sports

¥3,980
Amazon.co.jp