もう一息なんですが・・・ | 初心者大歓迎!へたやけどひつこいで!日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。

初心者大歓迎!へたやけどひつこいで!日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。

へたやけどひつこいで、Anglers' Heavenの嵐山フィッシングエリアでの釣果・テクニック・釣りガール情報・原発嫌い・スペイキャスティング・下ネタを書き連ねる予定です

スタッフ杉山です 3月26日 火曜日 表層水温 11℃


昨日の夕方くらいからまた寒くなってしまいました
本日は天気はいいのですが朝から寒かったですね

ということで桜の開花も、もう一息って感じです



$へたやけどひつこいで。日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。
火曜日の常連のО内さん、今日は息子さんとフライフィッシングです

$へたやけどひつこいで。日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。
Sさん、Kさん、もう一人お友達も来てるのですが、徹夜明けで車で寝てるそうです
お昼になってもまだ目を覚まさないようです・・・

$へたやけどひつこいで。日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。

良くご来場いただいております、M井さん、今日はお友達のご夫婦とご一緒です

$へたやけどひつこいで。日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。

Hさん、ご夫婦です ルアーフィッシング初挑戦 頑張ってくださいね~

$へたやけどひつこいで。日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。
Kさん、ご来場ありがとうございます、ニューロッドに入魂完了です



さて、桜の開花も、もう一息ということで・・・・

エリアフィッシングビギナーの方に、もう一息で釣れるんですよ~というアドバイス

ルアーフィッシングの場合

まずは道具、トラウト用をお勧めします 軽いルアーを投げるので
硬すぎるロッドや太いラインではバランスが悪いですよ
ラインは3ポンド(0.8号)以下をお勧めします



良くお見かけする例

$へたやけどひつこいで。日本一の管理釣り場を目指す嵐山FAのブログ。
ラインとルアーの接続には小さなルアー用のスナップを使ってください
スプリットリングに直接、ラインを結ぶのもいいのですが
最近ではスナップを使用するのが前提でスプリットリングがフロントに付いていない
スプーンなどが多いです、(リングの付いていないスプーンに直結は駄目)
スプリットリングが付いている物でもスナップを使用するならリングは外すくらいがベターです
なるべくシンプルなセッティングで魚に違和感を与えないのが大切ですよ


もちろん、こうでないとイケナイというわけではありません
釣りには創意工夫も必要ですし、あえて変わった事を試すのも楽しいです
しかし、基本的な事も理解しての話ですよ


よく釣果について
なんでこんなに差が出るのでしょうか?
同じ事をしているつもりなんですが??

と聞かれますが

タックルのバランスやその時々のルアーチョイス、レンジ
キャスティング、リトリーブ、フッキング、ロッドワーク

けっこう一つ一つが大切なんですよ

何も意識せずにただルアーを投げて巻いてるだけで
勝手に魚が釣れるわけではありません

釣れないとお嘆きの方
スタッフに何でも相談してみてください


もう一息で桜咲くはずです









ご来場お待ちしていま~す




嵐山FA