神戸屋全粒粉入りブラン食パン | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

体重がやや増加気味の今日この頃。
そのため、最近の朝食は野菜スープか具だくさんな味噌汁というのが通常パターン。
それに豆乳と牛乳がコップ半分ずつ。

たまにはパンが食べたいなあということで。
買ってきてもらいました、神戸屋全粒粉入りブラン食パン。
あると食べてしまうので、控えめに3枚入り。


こんなやつ。
初めて食べると思います。


1枚あたりのエネルギー量は147Kcal。
糖質は21.9g。
食塩相当量0.5g。
一般的な6枚切りの食パン1枚あたりのエネルギー量は177Kcalということなので、約2割少なめ。

トランス脂肪酸の摂取を減らしたい私にとって気になるのはショートニングが使われているところ。
神戸屋のホームページを見ると主要な食パンにトランス脂肪酸は含まれていないということです。

そのホームページを信じて、スーパーで買うパンはほとんど神戸屋な我が家。
ただ、この全粒粉入りブラン食パンはリストに含まれていないので、明確ではありませんが。
多分大丈夫?


全粒粉入りなので1枚あたり食物繊維5.2g。
と言うことで、これで少し糖質を減らす作戦。


袋から取り出すと、それほど茶色くない。
全粒粉とブランの量やや少なめか。


オーブントースターで焼いて食べてみました。
全粒粉の香ばしさ控えめ。
なぶん、食べやすい。
全粒粉系のパン好きなので、やや物足りないぐらい。

ふわふわではありませんがパサパサでもない。
なので、食パンとしては食べやすい。
というところを狙ったのだと想像しました。

バターを塗ると、もっと普通の食パンに近づく。

健康にも配慮した美味しい食パン、ということでした。

平年より21日も早く梅雨入りした大阪。
ちょっと雨が続いて散歩しないと体重が増えるわたくし。
しばらく朝食に食パンは登場しない予定。