桜草の野生種 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

今日も天気のよい公園へ。
最高気温は27度とかで夏日。
少し汗をかきました。
もう少し散歩の時間を早めないといけないかも。

ツツジ園は花の盛りを過ぎた感じ。


ですが、普通の?ツツジはあちこちに咲いています。


ブルーではないネモフィラ。
今年のネモフィラは早く花が咲いた関係か背丈が低い。
ので、ボリューム感が弱い感じ。


ナニワノイバラが蔓状になって咲いています。


これはナデシコ科のスパニッシュフラメンコ。
オーレ!!!


コデマリです。か?

桜草展も終盤。
新しい鉢に少し入れ替わり。


で桜草の野生種登場。
八ヶ岳野辺山、で見つかったということでしょうか。

そうそうこれが桜草ですよ。

なんか安心してしまう。


野生種と比べるとずいぶん変化。
七賢人。
花がピンクから白に咲き分かれています。


桜川。
飛鳥川と同じように花びらの裏がピンクで花が白。

飛鳥川はもっと紫でしたが。


紅かがり。
花がギザギザ。


鞍馬。
ギザギザで薄いピンク。


京鹿子。
紅かがりと鞍馬の間ぐらい。
色もギザ度も。


紅葉狩り。
柔らかい花。

今週は明日から用事があり、桜草展は今日が見納め。
桜草、今年は長く楽しませていただきました。