アカシア | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

今日も天気が良い公園へ。
そろそろ上着がいらなくなってきました。
少し歩くとほんのり汗ばむぐらい暖か。


アカシアの花が咲いていました。
これはパールアカシア?
アカシアのことをミモザとも呼ぶのですね。
知りませんでした。
ボランティアで子供達が作ってくれた樹の名札で知りました。


こんなやつ。
学名でミモザというとオジギソウのことらしいので、アカシアをミモザと呼ぶのはどうやら誤用みたいですが。


これは名前が分かりません。
もしかするとこれもアカシア?


紫のムスカリ。
道沿いにきれいに並んでいます。


日陰にツツジが咲いていました。
ドウダンツツジだと思っていましたが、どうやら違うようです。
ヤマツツジでもない?
去年も早くから咲いていました。



花壇にはアネモネとネモフィラ。
名前を並べるとなんとなく語感が良い。

と思うのは私だけ?



アーモンド。
そういえば去年、実を見かけませんでした。
今年は花がよく咲いているので、期待出来るかも。


シダレザクラも満開近し。
上部の枝が枯れかけていて、少し痛々しい。


満開が近いサクラの樹が増えてきました。
これは多分ソメイヨシノ。
場所によって咲き始めから満開が近い樹までいろいろあります。
週末がちょうど見頃かも。
密になりそうなので、私は月曜日に期待して、来たい。

 

モミジの芽出しと花。

去年は実なりが悪かったように思いますが、今年はどうでしょうか。

新緑はこれからです。