ユニクロのエアリズムマスク | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

義姉からユニクロのエアリズムマスクをもらいました。

といっても少し前のことですが。
ユニクロのセールか何かで、エアリズムのマスクをもらったとか。

暖かくなるにつれ、人出が増えてきた公園。
寒いころには人がまばらだったので、マスクをしないで歩いていてもそれほど気にならなかったのですが。
サージカルマスクという、不織布でできたマスクをしていると、暑い。
エアリズムなら、涼しいのではないかと思い、使ってみました。

ユニクロ、微妙に品質改善をしているようなので、もしかしたら旧バージョンを処分したものかもしれませんが。


こんな袋入り。
BFE99%濾過ということなので3μmの細菌を濾過できる。
花粉や細菌はOK。
咳・くしゃみに伴う水分を含んだウイルスの飛沫(ひまつ)などもOK。
でもコロナウイルスそのもののサイズは濾過できないということか。
散歩のときのコロナウイルス対策としては有効みたい。

UV90%カットらしいので、マスク部分だけ日焼けしにくくなる。
のは主に散歩に使う身としては気を付けないといけません。


袋の裏側。
AIRismのロゴのある面が肌面。
その横にサイズが表示されているので、家族でサイズが違うなら洗濯しても区別がつきます。
同じサイズなら色違いにするしかないけれど。

材質はプラスチックなので、枚方では燃えるゴミ扱いです。

公園に落としても土には帰らないので、拾って持って帰る必要あり。

サージカルマスクも同じですが。

時々落ちているのを見かけると少し悲しくなる。

公園の方が拾ってくれているようですが。

紙製と間違っているのか、もしかすると落としても土にかえると思っている?

 


一袋に3枚入り。

ということで、散歩に使ってみました。
耳につけるひもの部分が伸びないので少しつけにくい。
とはいっても私の顔のサイズならMサイズがぴったりだと思います。
つけたときは少し違和感があるけれど、すぐに慣れてしまう。

このマスクも不織布のフィルターが内蔵されているようですが、サージカルマスクよりは通気性が良いように思いました。
といっても、マスクなしと比べるとやっぱり暑い。
マスクが汗で濡れてきます。
サージカルマスクなら、1度使うと汗で使えなくなるのですが、これは洗えるので汗を気にしなくても良いのは助かります。

ただ、鼻とマスクの間に少し隙間ができるので眼鏡が曇る。
サージカルマスクの方が上部の隙間を自分の顔の形に添わせられるので、曇り方がましです。
眼鏡の曇り止めを買って使うしかなさそうです。

眼鏡の曇り対策さえできれば、汗かきの私には、エアリズムマスク、良いと思いました。

しばらく使ってみます。