ブロッコリーの側花蕾 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

ご近所の友人からまた、家庭菜園の野菜をいただきました。

今回はブロッコリーの側花蕾(そくからい)。
スーパーで販売されている頂花蕾を切り取った後に伸びてくるやつらしい。
見るのも食べるのも初めて。


こんな感じ。
頂花蕾ではないので、一つ一つがそのまま食べられるサイズ。
切り分け無くて良いので楽かも。
色が鮮やか。


茹でただけ。
でマヨネーズだけで食べてみました。
すごく味が濃い。
新鮮なためでしょうか。
こんなにしっかりした味のブロッコリーは食べたことがない。
ゆであがったときの香りも濃かったのですが。
側花蕾の特徴?


同時にわさび菜も頂いて。
鮮やかな緑色で、葉っぱのボリュームもある。
見るからにおいしそう。

過去にスーパーで購入してチャレンジ済なので、今回はおひたしに。
前に食べた方法で一番おいしかったから。


こんな感じ。
やっぱり味が濃い。
おひたしにしても、わさび菜の辛さが分かる。

生で食べるより、おひたしは柔らかな味わいになります。

おいしゅうございました。

 

旬の野菜を食べると元気になる。

のは気のせいか。

 

間違いなく幸せにはなります。