今日の梅園 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

嫁が風邪気味だったのととても寒かったのとでしばらく散歩は休憩。

そういえば、湯沸かし器が凍ってしまって、数時間ですが朝から使えない日がありました。
凍結防止装置はついているのですが、今まで凍ったことがなかったので湯船の水を全て抜いていて。

幸いな事に雪はほとんど降りませんでしたが、盆栽用にくみ置きしているバケツの水も凍って使えず。

今の家に20年以上住んでいますが、こんなに分厚く氷が張ったのも初めての経験。

湯沸かし器が凍った日は、ベランダの水道も凍って使えず。

仕方が無いので室内から如雨露の水を運びました。

室内の水道は凍ってなかったので助かりました。


今年は例年より、ほんとに寒い1月になっています。

でも、今日は快晴。
久々にいつもの公園へ。

散歩をしていると、ぽかぽかしてきます。

で今日の梅園。
しばらく寒かったので、それほど咲いていないかと思っていたのですが。


ヤエカンコウは満開の樹も。


枝によっては満開とツボミとばらばらな樹も。


まだまだこれからの樹も。


白梅もちらほら咲き始めました
エイザンハク。


トラノオ


名前が分かりませんが一重の紅梅も。

梅園はこれからしばらく、いろんな花を楽しめます。