コストコで買ったフラテッリ・ベレッタのサラミ | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

コストコで買ったフラテッリ・ベレッタのサラミの詰め合わせ。


生ハムやサラミが大好きで、時々買います。
ベレッタのラックスハム2種類とソフトサラミソーセージが1種類入った詰め合わせ。


ラックスハムのプロシュート(豚モモ肉)。
ラックスハムのコッパ(豚肩肉)。
ソフトサラミソーセージのミラノ(豚肉)が入っています。

食塩含有量が多いので、日持ちします。

高血圧な私にはあまり良くありませんが。

食べるのは好きですが、生ハムのことよく分かってませんでした。

ので、少し調べて見ました。

ラックスハムというのはドイツ語らしい。
ベレッタはイタリアのメーカーなので、ラックスハムと言うのはちょっとおかしいかも。
日本ではドイツ製の生ハムが主流なので、ラックスハムという方が分かり易いと言うことか。

プロシュートというのが、イタリアの生ハムの一般的な呼び名。
しかも、ラックスハムは燻製しますが、プロシュートは燻製しないとか。
とうことはラックスハムのプロシュートというのはもっとおかしいかも。
ドイツ風燻製生ハムのイタリア風燻製してない生ハムということになってしまう。
しかもプロシュートだけでは加熱しているかどうか分からないらしい。

まあ、イタリア風の生ハムだと言うことが分かれば私には十分なのですが。


で、ラックスハムのプロシュート(豚モモ肉)・・・画像の一番右。
これぞイタリアの生ハム、という感じ。
少ししょっぱくて、シンプルな味の生ハム。
この3種類のなかでは味が一番優しくて食べやすい。

ラックスハムのコッパ(豚肩肉)・・・画像の真ん中。

コッパも燻製はしていないと思います。

しかもコッパはプロシュートではないそうなので、またややこしい。

ラックスハムのコッパというのが良いのかどうかは知らんけど。
コッパって基本は牛の首肉をつかうらしい。
これは肩肉?
近くやからOKなのか??

後頭部から肩肉を使う事もあるようなので、これでOKみたい。
どこの部位でもおいしいから良しとしますが。
スパイシーで独特の香りあり。
私はこれが一番好きです。
たまにコッパだけのパッケージのを買うことがあるぐらい。

ソフトサラミソーセージのミラノ(豚肉)・・・画像の左
ソフトサラミなので上の二つより柔らかくて、かみ切りやすく食べやすい。
赤身に脂身がちりばめられていて、サラミ特有の風味。

脂身の苦手な方には少し、脂がしつこすぎるかも。
ミラノと比べると生ハム2種類はあっさり系なので
一緒に食べると、サラミのおいしさがよく分かります。


この詰め合わせ、3種類入っているので、いろいろな味が楽しめてお得なセットだと思います。


生ハムやサラミ、もう少し極めてみたいと思いますが、財布が続くかどうか。。。