家庭菜園の収穫物 | あらしんのミニな生活日記

あらしんのミニな生活日記

身長160センチちょっとのミニサイズ(横は少し大きい)おやじのブログです。

近所に住んでいる友人から家庭菜園の収穫物のお裾分け。

時々、いろんな新鮮野菜をいただきます。
いつも本格的で立派な野菜が届きます。
大きさは不揃いですが。


今回はキュウリ、甘長唐辛子、大葉、ゴーヤ、玉ねぎ、なぜかなすびだけ1本。

ということで、早速野菜づくしの日々。

久方に頑張りました嫁。
反動怖いけど。

鶏の胸肉に梅肉を挟んで大葉で巻いて爪楊枝に挿して。
なんか、下味にいろいろと手間をかけたらしい。


フライパンで焼いたらこんな感じ。
鶏胸肉の梅大葉巻き。

おいしゅうございました。
大葉、香りがきついのであまり好きではなかったのですが、これは気にならず。
焼いたことで、適度に香りが飛んだためかも。
鶏胸肉も大葉で巻くことでぱさぱさにならずジューシー。
梅肉控えめだったせいか、3つの素材が上手くまとまっておいしかった。


これは、いただいたキュウリとスーパーで買った野菜に自家製玉ねぎドレッシングをかけたサラダ。
メタボ脱却のためにベジタブルファースト生活、続けています。
キュウリがみずみずしくて、しかも実がしっかりしていて、おいしい。
やっぱり、新鮮野菜は生で食べないといけません。
久しぶりにおいしいキュウリを食べました。


玉ねぎとツナ缶のマヨネーズ和え。
玉ねぎも生でいただきました。

シンプルやけど、素材のおいしさが引き立ちます。

持つべきものは近所の家庭菜園が得意な友人やねえ。
なんかお返し考えないといけません。