ダイニングテーブルにティッシュがあると、食べこぼしをすぐ拭けて便利なので、テーブル下に取り付けて隠れるようにしました。こんな感じでサッと取れます。

 

食べこぼしが多い子供がいる家は必須です。子供がいなくても必須です。引っ越しのお兄さんも「これいいっすね」と言っていました。

 

材料

  • 金属製の定規(40cm)
  • 両面テープ付きマジックテープ(20cmほど)
これだけです。どちらも100均で買ったので材料費200円です。定規はプラスチック製だと厚みがあり、ティッシュの箱に通しにくいので金属製の薄っぺらいものがよいです。30cmのものしか置いていない店もありますが、ダイソーで40cmの金属製定規を見つけました。
 
 
買ったのが長さ20cmの両面テープだったので半分に切って使いました。
 
箱ティッシュは2箇所にカッターで切り込みを入れて定規を通すだけ。
 
テーブル裏に貼った両面テープでこれを固定させるだけで完成です。
 
あまりに便利なのでどんどん増えていき、今は3箇所に付いています。あちこちから手を伸ばせばティッシュが取れます。
 
実はこれ、完全なオリジナルではありません。最初はティッシュの取り出し口が下を向くように取り付けていましたが、残りが半分ぐらいになってくるとティッシュが束ごと抜け落ちて困っていました。その頃たまたまテレビで、ティッシュの取り出し口が斜め下を向くように取り付けられるアイデアグッズを紹介していたのを見て、取り出し口が横に来るように変更しました。簡単な材料で斜めに付けるのは工夫がいりそうですが、真横に付けるだけならこの記事の通り簡単です。